市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【秋に一番乗り♪】plumeイチオシのショートケーキに、待望の『ぶどう』が登場しました!|plume

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

もう9月、秋ですね! 秋を感じる瞬間といえば…ウロコ雲? 秋刀魚? 松茸? それもあるけど、忘れちゃいけない『ぶどう』の美味しい季節。日の出のケーキ屋さん『plume』には、定番のいちごのショートの他、季節に合わせた果物のショートケーキが並んでいます。9月からはそのラインナップに、『皮まで食べれる葡萄のショート』が加わりますよ~っ!


「長野県の『ナガノパープル』という品種を使っています。この葡萄は皮まで美味しく食べられるのが特徴です。葡萄って皮の近くが一番美味しいので、皮をむかずに食べられると、ぶどうの美味しさをまるごと味わえる。巨峰よりもさっぱりしていてジューシィなんです!」とplumeの野々山さん。取材時(8月中旬)にはまだ小粒だというナガノパープル、9月の発売時にはもう少し粒が大きくなっていると思います、とのこと。いやいや、これでも充分な存在感があります…!

実は、『皮まで食べれる葡萄のショート』は昨年11月、TVでも紹介されたケーキ。撮影時にはお店に並んでいたのに、放送時にはもう時季が過ぎており、食べれずにがっかりされたお客様も多かったのだとか…。

去年食べ逃してしまったアナタ、お待たせいたしました…!  今年の旬をぜひ味わってみてください♪

不動の人気を誇るという、plumeさんのショートケーキ。定番のイチゴのほか、マンゴーやメロン、もも、洋梨など、様々なフルーツのショートケーキが季節ごとに登場します。
 
「ショートケーキは、お客さまから褒めていただくことが多いんです。僕自身、以前はショートケーキってそんなに好きじゃなかったんですが、お客さまから『美味しい!』のお声をいただくようになって、だんだん好きになってきました。勉強のために他のお店のケーキを食べ歩いたりするんですけど――もちろん美味しいは美味しいですよ、でもやっぱり、うちのショートが一番美味しいな!って思うんです」と野々山さん。今、イチオシのケーキは?と聞かれたら、迷わず「ショートケーキ」と答えているそうです。

余計なものを加えない、甘さ控えめで口当たりの滑らかなクリーム。そして、那須の御養卵を贅沢に使った、旨みの強いしっとりフワフワのスポンジ。ひとくちほおばると、そこにジュワッとあふれ出す葡萄の果汁…これを幸せと呼ばずに何と呼べばいいのでしょう! 葡萄の皮の歯ごたえと渋味も、クリームが優しく包み込んで、ケーキによく馴染んでいます。秋の訪れを感じさせる、芳醇なショートケーキ。

ショートケーキに様々なフルーツを乗せようと思ったきっかけを伺ってみました。「ショートケーキって不思議なんです。クリームもスポンジも、配合は同じはずなのに、乗せる果物を変えるだけで全然違うケーキの顔になる。トロピカルなマンゴーだと爽やかに、葡萄だと芳醇、酸味のあるベリー系を乗せるとレアチーズっぽく感じられたり…。果物って、季節を感じられる最たるものだと思うんです。plumeに来たお客様が、ショーケースに並んだ葡萄や栗のケーキを見て、『ああ、秋だね』と季節を感じてくださるように、旬のものを味わっていただけるように…plumeから、この新浦安の“街の風物詩”を作っていけたらいいなと思っています」。


plumeイチオシのショートケーキ。この秋は、こだわりのクリーム・スポンジと葡萄のハーモニーを、ぜひ味わってみてください。葡萄の次はどんなフルーツのショートケーキになるのか…ワクワクしながら、季節の歩みを待ちましょうね!


patisserie plume…浦安市日の出1-3-1 047-305-6050 月曜定休 10:30~20:00

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る