市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ワンちゃんがのびのびできるフリースペースと、温泉浴が魅力♥ 素敵なペットサロンを見つけました!|ユーラシア

PR

地域最大の源泉掛け流しスパ『舞浜ユーラシア』に、ワンちゃんの宿泊やトリミングを行うペットサロンがあるのをご存知でしょうか? 名前は『ペットスクエア ムーワン』、実は遠方からのホテル利用者だけでなく浦安市内からのお客さまも多いのだそうです。その理由を、じっくり取材させていただきました!

のびのび開放的なフリースペース! 宿泊・預かりでのワンちゃんのストレスを減らせます

スパ棟の入口を入り、いつもはスパ直通のエスカレーターに乗ってしまいますが、ちょっと上を見てみてください。

2階に『ペットスクエア ムーワン』があります。おっ、元気なワンちゃんの声がしますよ!

 
「お盆期間、15部屋あるペットホテルは満室でした! ユーラシアホテルに宿泊される飼い主さんがワンちゃんを連れて…というパターンもありますが、浦安市内の方が旅行・帰省の際に利用されることも多いんです。大体半分くらいは浦安近辺の方ですかね…」と、ムーワン店長の小室さん。市内の方の利用も多いとは、驚きです! 人気の理由をお伺いすると…「ムーワンの特徴は、広いフリースペースがあるところ(※利用条件あり)。ペットホテルって、どうしても狭くてゲージが並んでいるだけ…というところが多く、のびのびとした環境とは言い難いのが現実です。ここでは開放的なフリースペースで、ワンちゃんたちが自由に遊んだり走り回ったりできます。こうした環境を気に入ってくださって、『旅行のときはムーワンへ!』って毎年預けてくださる浦安のお客さまも多いんですよ」。


実際にフリースペースを見せていただいたのですが、本当にみんな楽しそう!ワンちゃん同士で遊ぶ姿も見られます。
 
「飼い主さんに見せる顔と、ワンちゃん同士遊んでいるときの顔ってやっぱり違うんですよ。だから、こういう姿は写真に撮っておいて、許可をいただいてブログに掲載しています。みなさんとっても喜んでくださるんですよ!」。スタッフさんが毎日更新しているブログには、ワンちゃんたちの可愛らしい、楽しそうな姿がたくさん掲載されています。このブログを見て、「このサロンに預けたい!」と来てくださるお客さまもいらっしゃるそうです。犬が苦手な“犬見知り”のワンちゃんには、フリースペースを柵で区切って、他のワンちゃんと干渉しないような措置も取ってくださるとのこと。

フリースペースにはお水とトイレが設置してあります。時々トイレ以外でおしっこやウンチをしてしまうコもいますが、見つけたときには急いでスタッフさんが処理し、消毒もキチンと行っているそうです。

どうりで、嫌なニオイが全然しません!「そう言っていただけると嬉しいです。衛星管理には気を配っていますね」と小室さん。

ユーラシアならでは! “ペット温泉浴”も人気のオプション☆

もう一つ、人気の理由が『ペット温泉浴』。こちらは宿泊・預かりでのオプションなのですが、温泉浴目当てでいらっしゃるお客様もいるそうです(その場合、別途預かり料金がかかります)。「ユーラシアでくみ上げている源泉を、ワンちゃん用にお湯で薄めて使っています。最初はビックリして『え?えっ?』みたいな顔をしているワンちゃんもいるんですが、慣れてくると気持ち良さそうにして、お湯の中を泳いでみたり、中には眠っちゃうコもいるんですよ!」。


温泉といっても、みんなで一斉に入るのではありません。ワンちゃんごとにその都度お湯を用意するので、とっても清潔。深さはちょうど胸くらいの高さまで、温度は人肌くらいでゆったりと浸かれます。頭にタオルを乗せて、すっかりリラックスモードのワンちゃん…うらやましい♪ あまり長いとのぼせてしまうので、時間は10分程度だそうです。


私は犬を飼ったことがないのですが、ワンちゃんってお風呂が嫌いな子が多いイメージでした…。「お風呂…というより顔に水がかかるのがイヤなんですよね。でも中には水が極端に苦手な子もいるし、赤ちゃんやお年寄りのワンちゃんなんかはビックリしちゃう子もいるので、そのあたりは飼い主さんによくヒアリングをして対応しています」。

他にもオーガニックのハーブパック「アニマルアーユルヴェーダ」や、トリートメント・カラーリング、お外へのお散歩などのオプションもあります。詳しくはユーラシアのホームページをご確認ください。

トリミングコース→その後の預かりが無料! レストランやスパとあわせての利用も◎


トリミングコース(トリミング+シャンプー+耳掃除+爪切り+足裏バリカン+足まわりカット+肛門腺しぼり)をお願いすると、その後の営業時間(9時~20時)内は無料で預かってくれるというのも、ムーワンさんの人気のポイント! 「ユーラシアのスパが11時から受付なので、浦安近郊のお客さまの場合、11時にいらしてワンちゃんを預けて、ワンちゃんがトリミングなどの施術を受けている間に、飼い主さんは温泉に入ってお昼を食べてゆっくりして…大体17時ごろにお迎え、というパターンが多いですね」。犬種や毛の長さ・大きさによっても異なりますが、トリミングコースの所要時間は大体2~3時間程度。その後の預かりが無料なら、確かにゆっくり温泉に浸かっていくのはアリですよね! 

シャンプーもとっても気持ちよさそう…。優しく丁寧に洗っていきます。

「犬の皮膚の新陳代謝は大体3~4週間くらい、月に1回のシャンプーが理想です。なので『30日以内にご利用いただくと20%OFF』など、期間に応じて割引サービスもあります」。割引について、詳しくはユーラシアのホームページをご確認ください。

おうちでのシャンプーと、トリマーのシャンプーの一番の違いは「ドライ」。
 
専用ブラシで丁寧にブラッシングし、皮膚に近いところまできちんと乾かすことで、ふんわり・まっすぐの毛を保てるのだそうです。

ワンちゃんたちのペースに合わせて施術をすすめていくのも嬉しいポイント。ワンちゃんの様子を見ながら、トリミングの途中でも休憩を入れたり、飽きちゃったらフリースペースで遊んできたり…「トリミング専門の施設だと、キツキツにスケジュールを入れてしまうこともある。そうなると、ワンちゃんは長時間じっとしていなきゃいけなくて、疲れちゃいますよね。ムーワンでは割と自由に、ゆったりできる環境があるので、そこを気に入ってくださる方が多いのかな…と思っています」。

まるでワンちゃんの幼稚園♪『ペットスクエア ムーワン』、ぜひご利用ください!


『ペットスクエア ムーワン』は完全予約制。オプションも予約制となります。詳しいメニュー・料金はユーラシアのホームページに掲載しています。ご予約・お問い合わせは『ペットスクエア ムーワン』へ直接お電話ください(ペットスクエア専用ダイヤル 047-351-4700)! ペットホテルは3ヶ月前から予約が開始されますが、お盆や年末年始はすぐ埋まってしまうそうなのでお早めに…。トリミングは空きがあれば当日でも受付できますが、土日や連休の最終日は混んでいることが多いそうです。


店長の小室さん(写真左)をはじめ、スタッフみんな犬や猫を飼っているという『ペットスクエア ムーワン』。ワンちゃん一頭一頭の名前を呼び、丁寧にシャンプーをし、一緒に遊んでいる姿を見て、スタッフ皆さんのワンちゃんへの愛を感じました。話すことができないワンちゃんだからこそ、常に様子をしっかりと見て、そわそわしているコはトイレへ誘導し、遊びつかれたコはお部屋に入れて…と、全体に気を配っているそうです。「好奇心旺盛なコ、臆病なコ、人が好きなコ、犬が苦手なコ…本当に様々なワンちゃんが毎日来ていて、幼稚園みたいな感じですね」と目を細める小室さん。今回の取材では、犬も猫も飼ったことのない記者だったにも関わらず、質問全てに丁寧に答えてくださいました。小室さん、お忙しい中ありがとうございました!


ワンちゃんを飼っているみなさん、次回のトリミングは『ペットスクエア ムーワン』へ、ぜひお越しください! 飼い主さんはユーラシアの温泉に入ってさっぱり、ワンちゃんはキレイになってのびのびと過ごせるなんて…最高ですよね♪


SPA&HOTEL 舞浜ユーラシア http://www.my-spa.jp/ ※HPではその他のイベント情報もたくさん掲載しています!
047-351-4126
住所: 浦安市千鳥13-20
時間: スパ11 時~翌9時( 最終受付8 時)※早朝2 時~ 5 時は入浴不可/ 年中無休
駐車場:200 台
☆ペットスクエア ムーワン 専用ダイヤル: 047-351-4700
 料金・メニューはこちらブログはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る