市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【8/24開催】スーパー木田屋の『キッズサマーフェスティバル』へGO!美味しい屋台や無料のワークショップなどが楽しめます☆

お盆も明け、もう8月が半分過ぎました。夏休みももうすぐ終わりかぁ…なんてちょっぴり寂しく思っているアナタ、8月24日(木)、北栄の『スーパー木田屋』さんにて『キッズサマーフェスティバル』と題したお祭りが開催されます! 


こちらは北栄3丁目にある『スーパー木田屋 北栄店』さん。なんと創業は1781年、236年もの歴史を持つ老舗というから驚きです!「創業当初は江東区で、米問屋でした。四谷怪談に出てくるお岩さんが、生きているときに買い物に来たと言われています。その後戦争で東京が焼けてしまい、戦後すぐから浦安にてお店を始めました。その頃は8代目が社長だったのですが、上野まで自転車に乗って買付に行っていたそうですよ!」と、スーパー木田屋のスタッフさん。

今年初開催となるキッズサマーフェスティバル。昨年秋~冬ごろにかけて、テスト的に週替わりで開催していた射的などの小さなイベントが好評だったのだとか。「次いつやるの?」と期待の声も多くいただき、やっぱりイベントといえば夏でしょう! ということで、今回こうして大きなイベントを企画されたのだそうです。

屋台に並ぶ焼き鳥・イカ焼き・焼きとうもろこし・きゅうり一本漬けなどの食べ物は、全て木田屋さんで仕入れたスーパーに並ぶものと同じ商品を使うそう! どこのものを使っているのかわからない屋台メシはちょっと…という方も、安心ですね。


駐車場側のスペースでは、スーパーボール・射的・ヨーヨー釣り・輪投げなど、ゲームコーナーが出る予定です。

また、全部で4回開催される【無料のワークショップ】も必見です! どれもメーカーさんから協力をいただいて、面白いものを企画しているとのこと。

13:00~13:45
水の実験
雲のできる仕組みなど、身の回りのものを使った水の化学実験。夏休みの自由研究にも!
〔対象〕小学生以上
〔定員〕20名
〔協賛〕
日本コカ・コーラ
14:00~14:45
オリジナルミックススパイスを作ろう
親子でお肉や野菜炒めなど、便利に使えるスパイスを作ろう!
〔対象〕4歳以上の親子
〔定員〕10組20名
〔協賛〕
ヱスビー食品株式会社
15:00~15:45
お米マイスターの道
精米機の見学やお米の食べ比べで産地や品種を当てよう
〔対象〕4歳以上の親子
〔定員〕10組20名
〔協賛〕
株式会社ナナミ
16:00~16:45
日本酒ソムリエに挑戦
大吟醸・吟醸・純米酒を美味しく飲み比べて、日本酒ソムリエを目指そう
〔対象〕20歳以上
〔定員〕20名

〔協賛〕
白鶴酒造株式会社

15時からの『お米マイスターへの道』では、木田屋さんにある大きな精米機の見学ができます。

カメラに収まりきりません! こんな大きい精米機、初めて見ました! …というか、スーパーに精米機があるって珍しいですよね。木田屋さんの店頭に並ぶお米は、全てこちらで精米したもの。これは米問屋から始まった木田屋さんならでは!

ワークショップはお申込制。申込は木田屋さんのホームページから行えます。ぜひお誘い合わせの上、お友達やご家族でご参加ください!

また、『キッズサマーフェスティバル』へご来場の小学生以下のお子さまへ、ガリガリ君(ミニ)を先着100名にプレゼントもあります! 小さい子をお持ちのパパさん・ママさん、晩ごはんの買い物がてら、ぜひ木田屋さんの『キッズサマーフェスティバル』へご参加ください♪

ちなみに…木田屋さんは『子育て応援!チーパスの店』。月~土の午前中9時半~12時の間にお買い物をすると、「子育て支援パスポート」または「チーパス」提示でお買い上げ金額から8%OFF! 

毎週火曜日は『シルバーデー』で、オープンから17時まで70歳以上の方は全品10%OFFになります。ぜひ毎日のお買い物にも、ご利用ください!

スーパー木田屋 北栄店…浦安市北栄3-31-3 047-352-4911  
営業時間 9:30~21:00
『キッズサマーフェスティバル』…8月24日(木) 13時~18時

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る