市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【うらやす求人】浦安で働きたい人集まれ!未経験からもOK、リフォームの現場監督のお仕事です|アールデザイン

PR

駅まで歩くだけで汗びっしょり、そこからギュウギュウ詰めの電車に乗って、会社に着くころにはもうグッタリ…。夏は通勤がイヤになる季節ですよね。家の近くに職場があったらいいなぁ…そんなアナタ、注目! 浦安のリフォーム会社『R*DESIGN』から正社員の求人が出ています! 

専門技術を持った職人さんとともに、現場を作り上げていく。

お話を伺ったのは、R*DESIGNに勤務して13年の川村さん。(株)明和地所で扱っている賃貸物件のリフォームを担当されています。今回R*DESIGNでは、川村さんと一緒に賃貸物件のリフォームの現場監督を務めてくれる方を募集しています。

――どんなお仕事ですか?
「明和地所で管理しているアパート・マンション・戸建などの賃貸物件のリフォームの現場監督をしています。主なものとしては、入居者が引っ越したあと次に貸すために、壁紙や床などの汚くなってしまった場所をキレイに直すこと、壊れてしまったものを使えるように直すことがメインです。入居中に起こった不具合にも対応しています。」

――現場監督って何をするのでしょうか。
「リフォームの場合、壁紙を貼るにはクロス屋さん、水周りなら水道屋さん、大工さん、電気屋さん、畳屋さん、ガラス屋さん…等々、様々な専門技術を持った職人さんの存在が不可欠です。たくさんの職人さんたちとやりとりをしながら、現場を作っていきます。特に私が扱っている賃貸物件の場合、『○月○日には入居が決まっている』ということも多いので、それまでにきちんとリフォームが終わるように段取りを組んでいく必要がありますから、そこは神経を使いますね。」

リフォームの現場の様子

――仕事をするうえで一番大切なことは?
職人さんとの関係ですね。急に対応しなければならないこともよくあるので、日頃から職人さんとの信頼関係を作っておくことが大切です。この仕事をしていて、一体何度職人さんに助けてもらったことか…。職人さんがいてくれたから、今までこの仕事を続けてこれたと思います。」

人・時間・お金…様々な要素を、上手くやりくりする

――職人さんってどういう方が多いですか?
「みんな変わり者(笑)。最初はとっつきにくいと感じるかもしれないけど、みんな良い人ですよ。専門職だから、それぞれの仕事には自信のある人たちばかりですね。職人さんがどうしてもつかまらない時には自分でやったりもしますけど、やっぱり職人さんの技術って全然違う。たとえばビス一つ締め直すにしても、不具合の解決にはそれだけじゃ足りないこともある。それはやっぱり、様々な現場で経験を積んできた職人さんだからこそ、わかることなんです。」

 

――今までで大変だったことは。
「賃貸の繁忙期(2~3月)は、前の入居者が退去してすぐ次の入居者が引っ越してくるというスケジュールが多発します。リフォーム工期が3日しかない!とか、明日入居なのにまだクロスの貼り替えをしてない!とか、時間がかなりタイト。あってはならないことですが、ミスも増える時期です。一度、『今日入居の部屋なのにリフォームが全く手付かず』ということがありました。大急ぎでクロス屋さんを手配して、一緒に現場まで行ったなぁ…。そういう時も、なんとか丸く収めないといけない。」

インタビュー中も電話が鳴る。一つ一つ、丁寧に対応していく

――そんな無茶なお願いを聞いてもらえるようになるには、時間がかかりそうですが…
「そうですね。普段から、たとえば工期に余裕のある物件だったら『後回しでもいいよ』とか、私にできること――ゴミ捨てだったり、材料の買い出しだったり――を手伝ったり。信頼関係を作っておくと、イザという時に助けてくれるんです。最初は『できないよ~』といわれても、『そこを何とか…』と食い下がると、『じゃあなんとかするよ!』『川村さんの頼みなら仕方ない!』って動いてくれる。本当にありがたいです。」

明るく朗らかな方、待ってます!

――川村さんは会社の近くにお住まいですよね。
「はい。事務所が入船にあって、現場はほとんど浦安なので、通勤がとってもラクですよ! 仕事上、お施主様にお会いすることはほとんどありませんので、道を歩いていたらお客様とバッタリ…ということはほぼありません。家と職場が近くてイヤだなと思ったことは一度もないですね。浦安に住んでいる方は働きやすいと思います!

※浦安に住んで、浦安に通勤することのメリットは、以前行われておりました関連会社(株)明和地所の採用ページでもご覧いただけます。

【うらやす求人】浦安が好きな方、人と話すのが好きな方へ。通勤時間を10分にして人生変えませんか?

 

打ち合わせスペース

――どんな方に来てもらいたいですか?
朗らかな方! いろんな人とうまくつきあっていかないといけない仕事なので、人づきあいの好きな方、あとはDIYが好きな方が合っていると思います。未経験でも少しずつ覚えていけば覚えられますから、安心してください。私も入社して13年経ちますが、まだわからないこともありますし…一緒に勉強していきましょう!」

ありがとうございました! 浦安で長く働きたい方、リフォームに興味のある方…ぜひ一度、R*DESIGNの採用ページをご覧ください。あなたのご応募、お待ちしております!

【株式会社R*DESIGN 募集概要】

商号 株式会社R*DESIGN
HP 採用ページ:https://en-gage.net/rdesign/
勤務地 浦安市入船4-1-6 TEL:047-380-8819

仕事内容 リフォームの現場監督
応募資格 学歴不問・要普通免許(AT可)
【こんな方を歓迎します】
◇真面目な方
◇浦安で長く働きたい方
◇インテリアが大好きな方
◇コミュニケーション力に自信がある方
◇社会人としてのマナーが身についている方
勤務時間
9:00~18:00(休憩1時間)
給与
月給25万円~35万円(一律手当含む)
※経験・年齢を考慮の上、相談して決めます。
※試用期間3~6ヶ月(同条件)
年収例
年収350万円 経験2年/未経験入社
年収700万円 経験6年/経験入社
休日休暇
隔週休2日制(シフト制)
夏季・年末年始・ゴールデンウィーク・慶弔・有給・産休・育休
福利厚生
社会保険完備/社員割引あり/資格支援制度/社員旅行(ハワイ・サイパン・グアムなど)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る