市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

この本格的なパン教室が、たった1,000円!? 富岡の低燃費住宅で開催されている『Kicky Cooking』でパン作りにチャレンジ♪|アールデザイン

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

富岡4丁目にある『低燃費住宅』、もうご覧になりましたでしょうか? 6帖用のエアコン1台だけで、28坪の建物をまるごと快適な気温に保つことができる、高気密・高断熱の『低燃費住宅』(詳しくは過去記事をご覧ください→「夏の戸建ては暑い!!」、その常識を覆すモデルハウスが浦安にあるって知ってた?)。こちらのモデルハウスで月に2回ほど、パン作り・ケーキ作り・クラフトワークのお教室『Kicky Cooking』が開催されているんです! 参加費は1回1,000円とリーズナブルなのに、その内容はとっても本格的。7/20(木)に行われたレッスンに参加してきましたので、レポートいたします!
 

生地こねから応用まで。パン作りの魅力を存分に楽しめるレッスン!

今回で15回目を迎える『kicky Cooking』。この回の参加者は私を含めて5名で、初期の頃から毎回参加しているというベテランさんが多く、和気あいあいとした雰囲気です。「ベテランさんが多いと、初めて来る方も溶け込みやすくてありがたいんです」と笑う、Kicky Cokkingの河田先生。

「今日作るのはウインナープレッツェル。栄養をつけて夏を乗り切ること、それからキンキンに冷えたビールとあわせることを考えて、これにしました! プレッツェル生地を伸ばしてウィンナーに巻きつけて作るんですが、これが一筋縄では行かないんです…。さあ皆さん、頑張りましょうね!」。どうやら、今まで開催された中で一番難しいレッスンなのだそうで…今回は私以外はほとんどベテランさんなので、足を引っ張らないか非常に不安です。

まずは材料の確認から。強力粉・塩・無塩バター・きび糖・豆乳・ドライイースト…って、わりと見慣れた材料ですね。

「特別な材料は使わず、スーパーで売っているものを中心にレシピをつくっています。ここで作って終わりじゃなく、家に帰ってからもチャレンジしてほしいんです!」と河田先生。

まずは材料を混ぜ、こねていきます。こねるのは先生のデモンストレーションだけというお教室も多いそうですが、Kicky Cookingでは全て自分の手で作ります! 
 
「伸ばすのではなく、圧をかけるように。雑巾を洗うときみたいにグッグッと力を入れて…そうそう!上手ですよ」。手に生地がつかなくなり、表面がつるっとするまでこねるのですが、けっこう大変…。もう30分くらいこね続けたような気がして、ちょっとバテていると「まだ10分くらいですよ~」とアシスタントの小川さん。見かねた先生が少し手伝ってくれ、生地をこね上げることができました。
 
丸くした生地のお尻を閉じて、1次発酵させます。


発酵を待っている間、先生の話を聞いたり、みんなで雑談したり。河田先生と小川さんのかけあいがまた絶妙で、ついつい笑ってしまいます。…と、さっきの生地がまんまるに膨れました!「お粉を振って、指でまず穴を開けて。生地がついてこないですよね。そうしたら、こぶしで3箇所押して、ガス抜きをします」。
 
キュッキュッと可愛らしい音が鳴ります。続いて生地を量り、4等分してラップの下へ。

ここから成形です。「生地を伸ばしていくのですが、一気に伸ばすとグルテンがちぎれてしまうのでNG。少しずつ、手のひらで転がして、こねないように気をつけながら伸ばしていきます。伸ばすというよりも、圧をかけていく感じです。4つあるのでローテーションして、生地の様子を見ながら伸ばしていってみてくださいね」。
 
黙々ところがして伸ばしていくのですが、これまた根気のいる作業。どうしても広げるように転がしてしまうのですが、「圧をかけていくと自然に横に広がっていくのがベスト」とのこと、どうしても焦るので難しかったです。

生地をある程度伸ばしたところで、一つだけ別バージョンを作ってみることに。巻いているように見せるというテクニックで、丸く広げた生地に切り込みを入れ、順々に重ねていくと…あら!手が込んでる風☆ 伸ばすのが大変だったら、こういう逃げ方もあるのか~。
 

残りの3つは伸ばして、ウインナーを巻いていきます。最後のところはキュッと止めて、このままラップの下に戻します。これで成形完了!
 

続いて、発酵が良い感じになったものから順にケトリング。

「イイ感じの焼き色をつけることと、発酵を止めることが目的です」。そしていよいよ焼き始めます…!

「パンを作る工程全てが大好き! だから生徒さんにも、パンを作れるようになってほしい」

パンを焼いている間、河田先生に、どうしてパン作りを始めたのかを伺ってみました。

「私の母は、パンやケーキを手作りする人だったの。だから幼い頃からパン作りはよく目にしていました。大人になって、母を誘ってABCクッキングに行ったんです。そうしたら、私がどハマリしちゃって! 理由がないくらい、パン作りが好きになっちゃった。パンも好きだし、パンを作る工程の全部が好き。それで1年未満でライセンスも全部とって、教室を開けるようになりました。でもそこから子どもの受験や親の介護、私自身も体調を崩してしまったりして、なかなかやれなくて…。今年の初め、ご縁があってこちらの『低燃費住宅』でレッスンをさせていただけるようになったんです」。

ベテランの生徒さんにKicky Cookingの魅力を聞いてみると…「リーズナブルなのに、すごく本格的なレッスン!」「先生のお人柄もあって、毎回楽しいから」「全部の工程を自分でやってみられること」「とにかくパンが美味しい!」などなど、皆さん話してくださいました。

…パンの焼けるいい匂いが漂ってきました。どうやら試食分のパンが焼きあがったようです(※参加人数が多いと試食分がないこともあります)。こちら! わ~、美味しそう!

外側はサクサク、ちょっと固めに仕上がったパンはウインナーとの相性◎! あちこちで「美味しい!」「ビールが欲しい~」と声が上がります。味がしっかりしているので、それこそお酒にも合いそうです。

飲み物には、今川にある珈琲豆屋『Swell Freshness Coffee』さんのコーヒーが出されます。(関連記事:浦安で「本物」のコーヒー豆をスウェルで手に入れる!【意外と簡単】美味しいアイスコーヒーの淹れ方を、今川のスウェルさんに伝授してもらいました!

「毎回作るパンに合わせて、スウェルさんにお豆を選んでいただいてるんです」とアシスタントの小川さん。スウェルさんの美味しいコーヒーと一緒にいただけるなんて、とっても贅沢ですね…! コーヒーが苦手な方用に、紅茶のご用意もあるそうです。

一緒に、9月レッスンの試作『抹茶クノーテン』と10月レッスンの試作の『キュルビスクーヘン(かぼちゃの焼き菓子)』の試食もさせていただきました(毎回ではないのですが、運がいいと次回の試作の試食ができちゃうときもあるのだそう! ラッキーでした☆)。
 
『抹茶クノーテン』はさわやかな緑色。ひと口ほおばると、口の中いっぱいに抹茶のかぐわしい香りが広がります。『キュルビスクーヘン』は、かぼちゃの味がしっかりしていてとっても美味しく、秋が待ち遠しくなりました。

自分で焼いた分のパンは持ち帰れます。これで明日の朝ごはんは決まり!

生地をこねて、成形して、焼いて、試食して、コーヒーを飲んで、作った分は持ち帰って…これで1,000円って、すごくないですか!?

レッスン予定はFacebook、Instagramから確認できます!


次回は8月10日(木)、【夏休み特別企画】として親子で参加できるレッスンが予定されています。Kicky特製カップケーキを、カラフルアイシングやトッピングでデコレーション! また、可愛いラテアートで人気のAcona Coffeeさんがお好みのラテアートを描いてくださるそうです。これは親子そろって楽しめそう☆ 今回のレッスンに参加されていた皆様も、次回の予約を入れていかれる方がほとんどでした。先着30組なので、気になる方はお早めにどうぞ! お申込はKicky CookingのFacebookInstagramからメッセージorコメント欄への書き込み、もしくはアールデザインへお問い合わせください。皆様のご参加、お待ちしております!


【Kicky Cooking 次回開催概要】

日時 2017年8月10日(木) 9時半~15時 ※お好きな時間にいらしてください!
内容 【Kicky Cooking with Acona coffee!!】
Kicky特製カップケーキをカラフルアイシングやトッピングでデコレーション。
また、可愛いラテアートで大人気のAcona coffeeでは、リクエストでお好みのラテアートを描きます。
会場 浦安市富岡4-17-6
参加費 親子(大人1名+子ども1名)2,000円
※お子様1名追加ごとに+1,000円 
※お子様のみの参加は不可 
※託児はございません
※大人のみの参加は可
※アレルギー非対応です
定員 先着30組
お申込 事前予約制
FacebookInstagramからメッセージorコメント欄への書き込み、または下記アールデザインへお問合せください。
お問合せ 株式会社アールデザイン  浦安市入船4-1-6 047-380-8819 http://www.rdesign.co.jp/
ウェルネストホーム(低燃費住宅本部)…https://wellnesthome.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る