市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

「腰が痛い…」「運動不足。。」そんな編集室のメンバーで、ヨガ教室行ってきました!@猫実『Blan樹』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

「浦安に住みたい!」編集室の仕事は、デザインや記事・広告作成など、パソコンを使った作業がどうしても多くなりがちです。猫背、腰痛、ストレートネック、そして運動不足…年を取るごとに「このままじゃいけないよね…」という話の出る回数が増えてきました。そんなとき、猫実のカフェ『Blan樹(ブランジュ)』さんのレンタルルームにて「初心者向け」かつ「肩こり・腰痛解消」のヨガ教室が開催されているとの情報が。「ぜひ行きたい!」ということで、メンバー4名でヨガにチャレンジしてきました☆

猫実1丁目、東小学校のほど近くにある『Blan樹』さん。カフェとしても営業されていますが、奥にレンタルルームがあり、こちらでヨガレッスンが行われます。
 

ヨガの先生というと、健康にも食事にもおしゃれにも手を抜かない完璧な方で、落ち着いた厳かなイメージ…だったのですが、Blan樹さんでのレッスンを担当してくださる開沼(かいぬま)先生は、そんな「ヨガの先生」イメージをぶっ壊してくれました(良い意味で!)。カメラを向けると満面の笑みでピースをしてくださる、ひょうきんな先生です。

浦安だけでなく、三鷹・小岩などでのレッスンに加え、老人ホームや公民館への出張もされています。ちなみに当サイトにも市民ライターとして登録してくださっており、記事もいくつか書いてくださっています(記事一覧はこちら)♪

「みなさーん! ふだん運動していますか?」「してませーん(笑)!」という会話から始まったヨガ教室。「この質問すると、95%くらいの確率でみなさんしてらっしゃらないので、それが普通ですよ(笑)。ヨガは日常動作ではあまりやらない『伸ばす』『ねじる』という動きが中心です。伸ばせるところまで伸ばせればOK、キツかったら無理せずお休みしてくださいね。あと、喉が渇いた状態でポーズを取ると、次の日だるくなったりするので、休憩は随時入れていきますが、喉が渇いたな~と思ったらお水をどんどん飲んでください。今日は60分無事に終わった!というところをゴールにしましょう!」。

まずはラクな格好で座って、目をつむります。

「自分の体の声を聞いていきましょう。右足、左足…疲れていませんか? 痛くないですか? 腰の真ん中、右、左…どうでしょうか?」。開沼先生の言葉と一緒に、自分の体の各部に意識を向けていきます。やっぱり腰や肩のあたり、疲れが溜まっている感じがします。「私は調子が悪いと腕がだるく感じます。カラダの声を聞くクセをつけると、自分の体の特徴がわかってきますよ。あと、今みなさんとっても姿勢がキレイなんですけど、カラダの声を聞くことを意識していくと、それだけで姿勢が整ってくるんです!」。そう、これは不思議でした…!

それから準備運動へ。お腹に手を当て、おへそを1段階内側に、そして上にキュッと引き上げるようにします。

「コレ、とっても大事! お腹に力を入れることで、腰を守ってくれるんです。そのまま腹式呼吸をしていきます。ヨガは呼吸が重要。お腹のふくらみを感じながら、息を吸って…吐く時は鼻から、徐々にお腹を凹ませて…向こうの鏡まで届かせる気持ちで、大きく…」。こうして腹式呼吸をしているだけで、体がポカポカと温まってきます。

足首をそろえて回すのですが、膝は動かさない…う~ん、難しい!

「すごく不思議そうな顔してますね(笑)。自分の体って、なかなか思った通りに動かせないものなんです。ヨガを続けていくと、だんだん思い通りに動かせるようになっていきますよ」。

こちらは足の指を広げる練習。まず親指をつけて、次に小指をつけて、それから他の3本を下ろします。

「足の親指・小指・かかとに、均等に体重がかかっているのが理想。難しいけれど、これをキープで! そして上半身は肩にぎゅっと力を入れて…落とす! はい、これが『山のポーズ』です」。
 
手を上に上げてもなお「肩を落とす」というのはなかなか難しかった…! 一つのポーズを丁寧に、じっくりと教えてくださる開沼先生。どうしてそのポーズを取るのか?どこに気をつけたらよいか?が、とてもわかりやすくて、家に帰ってからもできそうな気がしました。

このポーズ「ダウンドック」は、お尻を頂点に“く”の字を描くようにするはずなのですが、“コ”の字になっちゃってますね…(でもかなり“く”の字やってるつもりだった)。

見てる分にはなんてことないポーズですが、これやってるだけで足がブルブルしちゃって大変でした。

ちなみに開沼先生のレッスンでは、ヨガマットがない場合はバスタオルを持参します。

満を持して横綱・白鵬バスタオルで参加した私ですが、写真を見ると思いっきり足蹴にされててかわいそう…ごめんなさい…。格好については動きやすければなんでもOK、ということでTシャツに中学の時のハーフパンツで行きました(よく取材行くんだからちゃんとしたもの買いなよ!と先輩に怒られる)。でも、特別な用意をせずに始められるのは、初心者には嬉しいポイントですよね!

もう一つ、開沼先生のレッスンの嬉しいところは、同じポーズを何度も繰り返してくださること! 一つのポーズにじっくり取り組むことができるので、ヨガ初心者にはとってもありがたいレッスンです。また、途中で「腰痛に効くポーズは?」などのリクエストにも応えてくれます。ちなみにこちらのポーズ↓。

内容はまさに『生徒さんと一緒に作り上げるレッスン』! 浦安教室には肩こり・腰痛・姿勢の改善を目的に通う生徒さんが多く、レッスン中に生徒さんから疑問・質問が飛び出すことも多々あるのだそう。女性限定ではありませんが、生徒さんは40~60代の女性が中心とのことです。

最後は「がっせきのポーズ」でクールダウン。

このあと、「しかばねのポーズ」に移り、照明を暗くして目を瞑ります。…これ、本当に寝ちゃう人も多いだろうなぁ。

あっという間の60分でした。開沼先生、ありがとうございました! 何かポーズを披露してください、とリクエストすると、こちら↓。

ヨガらしいポーズをチョイスしないところが、開沼先生らしい!

終わった後は、みんなで「スッキリしたね!」「ヨガってやっぱりいいね~」と言いあいながら帰りました。そして翌日は全員揃って筋肉痛…私は太ももの裏がヤバかったです…。そのことを開沼先生に報告すると、「筋肉痛は頑張った証拠。自分を褒めてあげてください!」と温かいお言葉をくださいました♪

開沼先生のヨガレッスン・浦安教室は、毎週月曜日の10:10~11:10。少人数制のアットホームなレッスンなので、初心者でも安心して参加できます。月謝コースだけでなく、単発参加できるコースや、体験レッスンもあります。開沼先生のブログでは、教室の雰囲気や先生のお人柄がにじみ出ていますので、ぜひチェックしてみてください! 


開沼先生のヨガレッスン…ブログ:http://ameblo.jp/inumiki0114
浦安教室@Blan樹…毎週月曜10:10~11:10 浦安市猫実1-17-16 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る