市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

東京メトロ東西線、全駅で2025年までのホームドア設置計画が決定!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

昨日、東京メトロの公式ページにおきまして、東京メトロ全路線全駅へのホームドア設置計画の決定が発表されました(ページはこちら)。東西線も、2017年度(今年)九段下駅から工事の着工が始まり、2025年には全駅でホームドアが使えるようになるそうです。

東西線は混雑に対応するため、通常よりドア幅の広いワイドドア車が導入されています。そのため、従来のホームドアでは対応できず、通常より大きな幅で開くホームドアが必要でした。

そして去年から、九段下駅にて実証実験が行われ、幅の広いホームドアが設置されていたのです(過去記事:東西線九段下駅に設置されたホームドアを見てきました。)。当時はまだ全駅いつごろ設置されるか未定だったのですが、ついに…!という感じですね。

東西線では現在、各駅にて改装が行われています。大手町駅なんかだいぶキレイになってきましたよね! 老朽化への対策だけでなく、混雑緩和のためにも茅場町駅・木場駅・南砂町駅で工事が行われています(過去記事:東西線、混雑緩和を目指して大規模改良工事中!)。この改装の流れで、ホームドアも設置されるのかなと予想します。

では、浦安駅に設置されるのはいつごろでしょうか?
発表によると、利用者数が1日10万人以上の駅については2024年までに設置するそうですが、浦安駅は2015年の平均で78,150人。10万人以上の利用がある葛西・西葛西よりは後になりそうです。2025年というと8年後…(よく考えるとだいぶ先)ですが、とにかく計画が決まったということは歓迎すべき事柄かなと思います! ホームドアの設置で、東西線がよりスムーズに運行できるようになりますように…!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る