市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

今年も浦安市民プラザWave101に、“音楽村6”熱狂の日がやってきた!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

ようやく梅雨らしくなってきた6月18日(日曜日)。屋外はそぼ降る雨でじっとりしていたけれど、Wave101の中は弾ける汗と爽快な熱気が立ちこめていました! それもそのはず、今日は多ジャンルの音楽団体が一堂に会する大規模な音楽の祭典、公益財団法人うらやす財団主催 “音楽村6”の開催日。昨年度の“音楽村5”も大盛り上がりでしたが、今年はさらにパワーアップしていましたよ。

この日、Wave101のフロアは音楽を愛する人たちのための“村”に大変身。多目的小ホールは「音楽村一丁目」。フォークソングやギター弾き語りなど、アコースティックな音楽を楽しむ会場。

こちらは【新浦安DreamProject】による、アメリカンポップス。伴奏の大橋さんと、伸びやかな美声で歌い上げるヴォーカルのMIHOさんの2人体制ながら、バンド顔負けの迫力演奏。音楽はパソコンによる打ち込み(Desk Top Music)なのだそうです。そこにピアニカの生音が加わって不思議なかっこよさ!観客もスキャットで参加してノリノリのステージでした。

スウィートアデラインズ浦安】は、 “バーバーショップスタイル”というアメリカ南部発祥のアカペラコーラス。メンバーそれぞれ異なる旋律を歌う高度な歌唱法ですが、複雑に重ねられた女声ハーモニーが耳に心地よく、ダンスで目も楽しませてくれます。60年代ポップスから松田聖子までと選曲もユニーク。幅広い年齢層を惹きつけます。
 

多目的中ホールは、「音楽村二丁目」と命名され、クラシックなどのしっとりした音楽を聴かせる会場。


作曲家・指揮者の青島広志さん(=ブルーアイランド氏)に毎年指導を受けている【浦安ブルーアイランドジュニア合唱団/ジュニア弦楽団】の子どもたちは、コーラス&バイオリン演奏を披露。人気アニメのエンディングでもお馴染み「さんぽ」の溌剌とした演奏が会場を沸かせました。来年2月開催予定の「青島広志おしゃべりコンサートvol.4」に出演が決まっているそうです。待ち遠しいですね!

「音楽村三丁目」と銘打たれた多目的大ホールでは、ロック、ポップスなどバンド編成の大音量の演奏!来場者は手拍子を打ったり、カラダを揺らしたり、声援を送ったり、と思い思いに弾けていました。

終演は、すべての演奏者が「音楽村三丁目」に集結。トリを務めた【BOALS FAMILY】の演奏でウルフルズ「ガッツだぜ!」を会場と一緒に大合唱。さまざまな音楽に浸った幸せな一日を出演者、来場者とともに締めくくりました。

音楽村メインストリートでは、毎年恒例インターネットラジオ「ちょあへよ.com」が公開録音。ステージで魅せていた格好良さとはひと味違う、出演者の方々の素の声をDJ尾崎さんが引き出しています。必聴ですよ!
 

昨年度の“音楽村5”で知り合った別団体の仲間たちが、今年は同じバンドで演奏するなど、音楽を介した交流が深まっている模様。来年の“音楽村7”では、また新たなコラボレーションが生まれ、刺激的な音楽を会場に響かせてくれることでしょう!

会場内に飾ってあった手作り(?)モニュメントもユニークでした!
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る