市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

一輪の花から、舞台装飾まで。どんな要望にも丁寧に対応してくださるお花屋さん『フラワークラフトひのでえん』【うらら☆スタンプラリー】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

うらら☆スタンプラリー』序盤、スタンプが3つ貯まったのでプチギフトがもらえる! …ということで、浦安駅のすぐそばにある花屋『フラワークラフト ひのでえん』さんへ行ってきました(プチギフトは、浦安駅側では『ひのでえん』さん、新浦安駅側では『Atlantis East』さんでもらえます)。浦安駅の東口を出るとすぐ、たくさんの緑と鮮やかなお花が目に飛び込んできます。

鉢物、切花、プリザーブドフラワー、小物類まで…見ていて飽きません!

店頭には鉢物がずらり。とっても大きなハイビスカスが、凜と咲き誇っています。
 
「ハイビスカスは毎年人気ですね。去年はオレンジを買ったから、今年は赤…というように、リピートしてくださる方も多いです」と、『ひのでえん』の後藤さん。

店内も見せていただきました。入ってすぐ、お花の香りが一斉に出迎えてくれます!

今のオススメは?と伺うと、「カンパニュラ、トルコキキョウ、ヒマワリ…これから暑さと湿気でジメジメするので、枝物のグリーンもオススメです。一枝入れると、花束がグッと爽やかになるんですよ」。ヒマワリはこれから中心が薄い茶色や緑のものが出たり、種類が増えてくるのだそう。
 

買いやすい花束は、500円から。これにピックやバルーンをプラスすると一気に華やかになるので、予算を抑えて華やかに見せたい場合に重宝なのだとか!
 

プリザーブドフラワーは、お店で手作りされているというから驚きです。

「オーダーも受けています。プリザーブドフラワーのオーダーって、やっているところがそんなに多くないみたいですね。遠方から来られるお客様もいらっしゃいます。時間があれば1日・2日くらいで作ってお渡しができるので、『すごく早い!』って喜んでいただくことも多いです」。

アーティフィシャルフラワーと呼ばれる質のよい造花、それで作ったリースや、ドライフラワー、若い方に人気の多肉植物…
 

ご家族連れのお客様も多いので、間が持つように…とちょっと面白い小物類も置いてあります。
 
「花屋さんって、どこも似たり寄ったりのイメージがありませんか。よそにはないものを置いて、いつ来ても楽しんでいただけるようなお店作りを心がけています」。そう、隅々まで見ていても飽きません!

お客様のご要望をきちんと聞いてこそ、喜ばれる作品が出来上がる

6年前にこの場所にオープンした、ひのでえんさん。「小回りのきく、使い勝手の良い花屋」を目指して、日々お客様のご要望に向き合っているのだそうです。「例えば、花束のご注文をいただくときに、『誕生日用のお花をください!』と言われるお客様。もらう方はどんな方なのか、差しさわりの無い程度にお伺いします。男性なのか女性なのか、若い方なのか年配なのか、どんな色が好きか、家じゃなく外出先で渡すなら持ち帰りやすいよう小さめに…など、お客様の話をじっくり聞いて作る花束は、受け取る時に『わあ!イメージ通り!!』と喜んでくださる方ばかり。うちは他のお花屋さんよりも、細かいことを色々聞いているかもしれませんね(笑)」。ブーケを作る時間は、混んでいなければ10分~15分程度。その間、ちょっと西友で買い物してくるわ、なんてお客様もいらっしゃるのだそう。駅前の立地ならではですね。

お花の宅配もお任せ。浦安・市川・江戸川などの近郊は、お店のスタッフさんが配達してくれます。もちろん宅配便での全国発送も出来ます。こちらで注文し、地域のお花屋さんからお花を届ける『フラワーネット』にも加盟していらっしゃるそうですが、「ここのお花を贈りたい」と宅配便を選ばれる方のほうが多いのだとか…。

ひのでえんさんは、お店で販売している小さなブーケから、飲食店内の活け込み、バレエやピアノの発表会の舞台装飾、ウェディングまで、お花にまつわるお仕事を幅広く手がけています。「フラダンスの発表会なら南国っぽい感じ、衣装との色味の取り合わせ、発表会後に一人ずつ持って帰りやすいように…等々、ご希望は様々。なるべく叶えて差し上げられるよう、私たちに出来る範囲で、なんでもやるようにしています。一度ご依頼いただいた団体様からは、翌年もご注文をいただくことが多いですね」と、少しはにかむ後藤さん。『お客様のご要望をキチンと聞き、できる限りの要望にお応えする』という姿勢は、どんな場面でも同じ。そんな心のこもったお店の対応に「また今年もお願いね!」と声をかけたくなるのだろうな…と感じました。

季節のお花を探しに、ちょっとおしゃべりしに…普段から寄りたくなるお店

私も自宅用に切花をいただきました。

薄いピンク色のシャクヤクに、実ものを合わせて…なんとこれでワンコイン以下! とても手ごろにお花が楽しめるんです。季節のお花を1・2本、毎週買って行かれるお客様もいるのだそう。「切花をなるべく長く楽しんでいただくために、お水は毎日取り替えて、そのたびに少し茎を切って切り口を新しくしてあげると、もちが良いですよ。お店に置いてあるお花も、全て毎日お水を取り替えて、お世話をしています。でも今は皆さん忙しいですから…負担にならない程度に、手をかけてあげてくださいね」と後藤さん。お花を扱うその手からも、見つめる視線からも、お花の一本一本に対する細やかな愛情を感じます。

こちらが『ひのでえん』スタッフの皆さま。お忙しい中、ありがとうございました!

お花に負けない笑顔と、話しやすい雰囲気のスタッフさんたち。お祝いやプレゼントにはもちろん、ちょっと気持ちの沈んだときやお客様がいらっしゃる前など、普段から寄りたくなるお花屋さんです。

さて、こちらがスタンプ3つでもらえるプチギフト。色々種類があるので迷います…。
 
ハーブティーにマスク、小さなアクセサリー、ひのでえんさんからはアイビーのポット。迷った挙句、『デアイム浦安』さんの美白マスクをいただきました! ひのでえんさんでは、切花か鉢物1000円以上のお買い上げでスタンプを押印してくださいます。これで4つ目…まだまだスタンプ、集めていきますよ~っ!


フラワークラフトひのでえん…浦安市北栄1-12-33-1F 047-303-3450 木曜定休 http://www.flower-hinodeen.com/index.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る