市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

キラキラ好き、集まれ! 意外と繊細で難しい『グルーデコアクセサリー』作りに挑戦☆【うらら☆スタンプラリー】

暑くなってくると、なんだかキラキラするアクセサリーを身に付けたくなる…! そんな思いをお持ちの女性、多いのではないでしょうか? 6月から始まっています『うらら☆スタンプラリー』では、なんとキラキラ☆★アクセサリーを手作りする『グルーデコ』の体験もできるんです! この『グルーデコ』、出来上がりの全体像をイメージしながら手元で細かい作業を行っていく…という、なかなか難しい作業でした。2店舗目はグルーデコアクセサリーのお店『salon meteora』、レポートいたします!

2種類の粘土を混ぜて、固まる前にキラキラを乗せてつくる『グルーデコ』


場所は東西線浦安駅から歩いて3分の、マンションの一室。教えてくださるのは、もともとキラキラするものが大好き!という阪口先生です。そもそもグルーデコって何ですか?と伺うと…「『WGLUE(ダブルグルー)』という2種類の粘土を混ぜて土台を作り、そこにスワロフスキーやパールなどを乗せていきます。この粘土が24時間経つと固まるんですね。なので、固まる前であれば何度もやり直しができるというのが特徴です」。
 
黄色、青、緑など、粘土の色は様々。今回はスタンプラリーの体験(3,000円)コースなので、ピアス・ペンダントヘッド・チャーム・指輪から好きな形を選びます。私はペンダントヘッドをチョイス!

続いてベースの色を選んでいくのですが…これがなかなか決まらない。上に乗せるキラキラの色もどうするか考えなければならないので、悩みます。「王道は白ベース×透明のスワロフスキーですが、せっかく手作りなので色を入れていったほうが面白いですよ!」と先生。悩んだ挙句、私は黄色の土台×ゴールドのスワロフスキーにしました!

続いて、粘土を計ります。

型によって必要なグラム数が決まっているのですが、これがまた0.01刻みの戦いなので意外と時間がかかる…! 慣れてくると大体こんなもんかな?と当たりが付けられるようになるんですって。2種類の粘土を同じだけ計ったら、それを3分間練り合わせていきます。

練り終わったら、それをベースに埋めていきます。この量がまた難しく、先生の指示で「あと0.5ずつ足す」など調整をしていきます。

キラキラを乗せていく作業が…細かい…っ!

土台が出来たら、いよいよキラキラを乗せていきます! このスワロフスキーは根元がダイヤモンドカットになっていて、キラキラとキレイに輝くように出来ているそうです。
 
ペン先が吸い込み口になっていて、この吸い込み口でスワロフスキーを吸い取り、土台にくっつけていくのですが…「実は、間隔を詰めすぎると、一つの個体みたいになってしまってあんまりキレイじゃないんです。あと、石同士が重なり合っていると、きちんと土台にくっつかないのでこれもNG。ギッチリ敷き詰めるというよりは、ちょっと余裕を持たせて隙間を開けるくらいのほうが、遠くで見たときにキレイですよ」と先生。コツは、スワロフスキーのてっぺんからきちんと吸い取ること。そうすると乗せるときに、ちょうどダイヤモンドカットの部分が下になるのです。間違えたときは、まち針を使って少しずつ位置をずらします。

あっ!! 途中でスワロフスキーをばら撒いてしまうという事件が発生…

床まで落ちなくて良かった~。手先に集中しすぎて他のことが疎かになってしまいます。危ない危ない。

ある程度できたら、先生にチェックをしてもらいます。

「グルーデコやってると、この眼鏡持ってる方は多いですよ。もうね、見えないから(笑)!」。豪快に笑う阪口先生ですが、手先はとっても細やか。もうちょっとこのあたりを離したほうが良いよ、などアドバイスをいただいて、修正していきます。作業中は息を詰めて詰めて、終わると「ぶは~っ!!」と息を吐く…という繰り返し。かなり神経を使います。アクセサリーって、作るの難しいんですね…。

こちらが体験で作ったグルーデコアクセサリー!


今回は4名で体験したのですが、それぞれに個性が出ていると思いませんか!? 緑のピアスのように、いろんな色を乗せていくのもアリだったなぁ…と後から思いました。「ただパーツを乗せていくだけじゃなく、どんなものを作りたいか完成形をきちんと描けていると、よりプロっぽいアクセサリーに仕上がりますね!」と坂口先生。う~ん、なかなか難しい。見た目以上に奥が深い、グルーデコ!

「作るときってすごく近くで見ていますよね。その距離感と、実際に身に付けたものを他人が見る距離感では、見え方は全然違いますよ。日光の下で見るのもまた違います。慣れてくると、どう見えるか?を意識しながら作っていけるようになります」。実際に先生が作った作品の数々を見せていただきました!
 
体験では型を選んで乗せていくだけですが、自分で型から作ることもできるのだそう。

そんな阪口先生、グルーデコを始めたのは昨年というから驚きです!

「バブル世代なので、キラキラするものが好きで(笑)。去年、何か趣味を探そうと思ったときに、偶然グルーデコに出会って体験したんです。そうしたら楽しくて!  教室も去年から始めたんですよ。キラキラ好き、手作り好きな方にぜひ体験していただきたいです!」。


出来上がったアクセサリーは、なるべく触らないように持ち帰って24時間待つだけ。和気あいあいとしたレッスンも終わり、こちらでスタンプ2個目をGET!

スタンプが一つずつ貯まっていくのは、なんだかとってもワクワクしてきます♪ スタンプラリーって、やっぱり楽しい!!

salon meteora…浦安市当代島1-4-1-301 090-8509-0447(※要予約) https://ameblo.jp/yoshimi42/


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る