市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

イベント満載!もうすぐ千葉県民の日!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

6月15日(木)は、他の都道府県をみても県立学校(一部公立小中学校)が休校日となる珍しい千葉県民の日!
幕張メッセで「県民の日ちばワクワクフェスタ2017」が開催されたり、各所でイベントが行われます。
そこで、子供たちが楽しめる浦安市で行われるイベントをご紹介します。

堀江公民館でフリーマーケット!

富士見にある堀江公民館ではいくつかのイベントが行われます。一部では事前申込が必要ですが締め切られている場合もあります。
もちろん申込不要なイベントもあります!小物づくりやフリーマーケットが開催されるので思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれないですよ。
品物がなくなり次第終了となっているため、早めに行きたいところです。
開催時間は午前10時00分から正午までです。
また、フリーマーケット開催に伴い出店する子ども店長5名を募集しています。申込締め切りは5月30日(火)です。下記のリンクから申し込めます。
ホームページ:「堀江公民館県民の日イベント」その3  子ども店長フリーマーケット (外部リンク)

住所:千葉県浦安市富士見二丁目2番1号

〒279-0043 千葉県浦安市富士見2丁目2−1

仮想の街「猫実」が出現!

猫実にある中央公民館で子どもたちがつくる仮想の街「猫実」が出現し、子供たちが働いたり、遊んだり、買い物したり、食べたりして楽しめます!
開催時間は午前10時00分から午後3時00分までで、午前9時から受付開始です。
対象は5歳から中学生と幅広いので、異年齢の子供たちがふれあう良い機会にもなります。
未就学児の子は館内のお子さんがわかる場所に保護者の方がいれば参加できるようです。先着順200人、費用が500円かかりますのでご注意ください。

当日のしくみ

  1. 500円で住民登録をして町のしくみを学びながら市民バッグを作る。
  2. 職業安定所へGO。働くお店を決める。
  3. お店で働いた時間を店長さんに書いてもらう。
  4. 銀行にいって猫(お金)をもらう。
  5. 猫を使おう!!買い物したり遊んだり学んだりできるよ。
  6. また2へもどろう

注記:お店は、わたあめ屋、ネイルアート、ゲームセンター、お化け屋敷、駄菓子屋、ケーキ屋、やきそば屋のほか、警察官、放送局、病院など全部で約25店舗です。

浦安市ホームページより

住所:千葉県浦安市猫実四丁目18番1号

〒279-0004 千葉県浦安市猫実4丁目18−1

ご紹介したイベント以外にも公民館や公園で県民の日イベントを開催していますので浦安市ホームページを是非チェックしてみてください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る