市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安クイズ】第37問:昨年1年間で、最も降水量が多かったのは何月でしょう?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

おはようございます! 今週も浦安クイズの時間がやってまいりました。通勤・通学の合間にチョイネタを仕込んで、もっと浦安に詳しくなろう!

もう今年も5月も半ば。ここから梅雨、そして夏がやってきますね。さてここで問題です。平成28年の浦安市で、最も降水量の多かったのは何月でしょう?

1. 6月
2. 7月
3. 8月
4. 9月

 

もう去年のことなんて、ほとんど覚えていなくて愕然とします…。

チッチッチッチッ…

正解は!
4. 9月 でした!

こちらが浦安市の統計資料から抜粋した、平成28年の気温および降水量の推移です。

梅雨であるはずの6月はそんなに雨が降っていなくて、9月が飛びぬけて多くなっています。そういえば夏の初めは水不足が心配されていましたね。9月は、確かに直撃はそんなにしなかったけれど台風がよく来ていたような…想像していたグラフとはかけ離れていて、ちょっと驚きました。浦安市の統計資料はコチラから(クリックするとpdfガ開きます)。

今年はどんな夏になるでしょうか…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る