市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ホット・ヨガのススメ】『浦安のホット・ヨガ事情!』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

 年齢を重ねることで積みあがっていく経験は人生の宝物です。一方で筆者は50歳を超えてから経験と共にウエスト周りが積み上がり、医者からは「基礎代謝が年齢とともに下がっているのですから、週3回程度の適度な運動を!」と勧められた次第です。
 かつてスポーツクラブやスイミングにトライしたことはありましたが、当方、どうしても続かない意思の弱さも持ち合わしています。また、硬くなった身体は少しの運動でも至る所が痛むわけでして、朝夕にジョギングしている方々を羨ましく思ってみても、簡単には真似できない訳であります。

 そんなとき、普段であればスルーする広告に目が留まりました。「ホット・ヨガ…」。
50代のオジサンが、女性の中で「柔軟性などは皆無のみっともない姿を晒す…」普段ならば思うのですが、何を勘違いしたか「サウナみたいなものだろう」と体験に行ったのが今年の1月。それから4ヵ月が経とうとしております。途中報告とともに浦安のホット・ヨガ事情をご紹介しようと思います。

 まずは途中報告。あれから4ヵ月、なんと続いているのです。私の通っているクラスは1コマ1時間なのですが、既に40コマ目を越えました。当初は気にした周囲の目もなんのその。「だって周りを気にする余裕なんてないのですもの、、、」。確かに女性9割、男性1割程度が普通ですし、時間によっては30人近いクラスの中で、男性は私一人なんてこともあります。でも余裕もなく、全く気にならないのです。それは周りの女性も同じようです。またホット・ヨガは比較的年齢は高めで、男女ともにシニアに近づいた方もいます。

 効果は?? こればかりは人それぞれでしょうが、私は体重がほとんど減らないのにウエストが4センチ減しました。ホット・ヨガは40度近い室温のスタジオで様々なレベルのクラスがあります。初心者向けのクラスはハードなポーズもなく身体を動かせます。それでも十分に汗をかけます。「他人と比べず、無理はしない」がヨガのモットーなのです。自分ができることを、できるだけやる。だから続けられているのかもしれません。結果として身体は楽になり、気分転換もできているのだと思います。

 第一生命経済研究所によると、ヨガ人口は2004年には23万人だったものが、2010年には100万人、2015年には350万人と推計されているそうです。アップルの創業者だったステーブ・ジョブスが愛好者だったとか、ハリウッド・セレブがやっているとか、はたまた最近ではトップアスリートも体幹トレーニングに取り入れているなど頻繁に聞くようになりました。中でもホット・ヨガは室温が高いことで身体が最初から動かしやすい環境があり、無理せずにできる気軽さをもっています。ヨガ初心者にはお勧めです。

 それでは浦安市のヨガ環境ですが、意外に多くのスタジオがあります。現在、浦安市には大小15か所ほどのヨガスタジオがあります。このうち専門スタジオやスポーツクラブの数か所でホット・ヨガが実施されています。浦安はヨガ及びホット・ヨガ愛好家が多い街だと言えます。ただ、スタジオによって女性専用や男女ともOKなど様々です。もし興味があれば、ご確認の上で一度体験してみてはどうですか?

 意外にハードルが低く、しかも体幹のトレーニングにもなるため、「週1回のマッサージ通いが欠かせない」という過去の私と同じような方にはお勧めです。本当にマッサージに行くことが減りましたよ。興味を持った方は、是非一度体験あれ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る