市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

お得!楽しすぎ!浦安植木まつりに行ってきました!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

4月22日(土) ・23日(日)にかけて郷土博物館前広場・ゲートボール場で行われた『植木まつり』。42年前から開催されている歴史あるこのイベントに、23日(日)に行って来ました!

目玉は、何と言っても「苗木・鉢苗の無料配布」。各日先着5000鉢、1世帯1鉢までの配布です。午前10時から配布開始ということで、これは必ずやゲットしたい!と気合を入れて、ちょうど10時到着で向かってみると、すでに長蛇の列が…!!
 

こ、これはすごい…。日曜の朝早く(我が家的には)から、浦安のみなさま、気合十分です。配布されていたのはガーベラ、グズマニア、ミニバラ、ブルーベリー、多肉植物など全9種類。どれにしようか、うーーん、悩む。

悩んだ挙句、室内でも育てやすそうな多肉植物にしました!

さて、お目当の品をゲットしたので、ゆっくり会場を見て回るぞ! 会場では緑を楽しむ様々なイベント、ブース、花苗、樹木苗の即売会がやっていました。
 
切花が、ひと束300円とお買い得! こちらのお店は約10年、毎年出店されているとか。切り花は人気があり、前日は13時に売り切れてしまったそうです。

お! プランターも安い!

そして、浦安市で緑化活動をしている様々な団体が出展していました。
 

お、各ブースを回ってスタンプを押すと全員景品がもらえる「スタンプラリー」もやっているではないか!スタンプラリー好きのワタクシ。景品ももらえるとあって、回ってみることにしました。

こちらは「浦安木に親しむ会」。クイズに正解するとスタンプがもらえます。この木なーんだ!? 浦安市内にも植えられている木なんですよ。答えはこの記事の最後で…!
 

「緑のカーテンを育てよう」コーナーでは、ルコウソウと朝顔のタネを植えてもらいました。2ポット4粒100円!
 

こちらは群馬県にある「浦安市民の森」のブース(関連:【浦安から出かける】『浦安市民の森』を見に、群馬県高崎市まで行ってきました!)。うーーん、木のいい香り!

一人一種類一袋もらえるということで、カラマツの木屑をいただきました。

こちらはクラフト体験コーナー。ドングリなどおしゃれな木の実を使ってアクセサリーなどグッズづくりができるとあって子供達に大人気!

夢中でまわっている内にスタンプが埋まった!この達成感…最近味わってなかったな…フフフ。景品交換所で福引を1回回して、出たのは「花の種」!コスモスの種をもらいました♪

そうこうしている内に、ステージでは、花鉢や観葉植物のオークションがスタート! 次々に手をあげるお客さんたち!意外と皆さん慣れている!? お店で買えば2,000-3,000円するような鉢が1200円で落札されていたり、こ、これはお得すぎるのでは!? 車で来ればよかったーー!!

そして駐車場の入り口では、リサイクル堆肥の無料配布がスタート。10%混ぜると土壌が回復し、植物が元気になるとのこと。これはもらうしかない! 我が家もビニール袋いっぱいにいただきました。

青空の下に開催され、たくさんの人が訪れていた「第42回 浦安植木まつり」。次から次へといろんなイベントが開催され、時が過ぎるのがあっという間でした! こんなにお得に苗木やお花が手に入るイベント、他にはありません。

そして、驚いたのは、浦安の緑を守る活動、花を愛する活動がたくさんあること。緑豊かな浦安の街は、こうした浦安の人たちに支えられているんですね。よし、私も今度こそ、ベランダの植物たちを枯らさないぞ! 植物主婦、ベランダーになるぞ!…と密かに心に決めて会場を後にしたのでありました。

 

 

・・・先ほどのクイズの答えは、「ハナミズキ」でした!




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る