市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安deピクニックのススメ②】初々しい新緑に誘われて、『野点コーヒー』してみませんか?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

『野点(のだて)』とは…屋外で抹茶を点てて楽しむこと。あんまり普段から使う言葉ではないので、恥ずかしながら最初は私も「ヤテン」と読みました。そして『野点コーヒー』とは、屋外でコーヒーを淹れて楽しむこと! …猫実珈琲店さんに教えていただいたのですが、この『野点コーヒー』一度やってみたらその魅力の虜になっちゃいます。今回の【ピクニックのススメ】は、花見シーズンが一区切りしてひと気の少なくなった美浜公園。生まれたばかりの初々しい緑に囲まれて、コーヒーブレイクしてきました。

葉桜だけじゃない。萌え出たばかりの葉っぱ、野の花…

 
美浜公園の桜はもうほとんど葉桜。若々しい新緑に、まだほんのりとピンクがかって見えます。他の木も見てみると、可愛らしい若芽が出てきているものも…
 

足元を見ると、タンポポ、オオイヌノフグリ、カラスノエンドウなどの野の花も可憐に咲いています。桜の花びらとの競演も、まだ楽しめます。四葉のクローバー、探したくなる…。
 

さて、このテーブルで野点コーヒーと行きましょうか。

お気に入りのマグを持ち出して、レッツ野点コーヒー!

今日使う道具はこちら。

・ミル(携帯用がないので家にあるでっかいのを持ってきました)
・マグカップ(ついでにコースター)
・水筒(100℃に沸騰させたお湯を満タンに)
・コーヒー豆(飲みたい分だけ。今回は猫実珈琲店さんの『猫実ブレンド』を使用)
・ドリッパー(家にあるのが陶器で重かったので、KALDIでプラスチックのものを購入)
・フィルター
あとは写真に写っていませんが、ゴミ袋も忘れずに!

まずはコーヒーミルでゴリゴリとお豆を挽きます。屋外なのにコーヒーの香りがする…! 何これ、超新鮮!!と、もうこの時点でテンション上がります。

続いてマグにドリッパーとフィルターをセット。このドリッパーもフィルターも、2~5杯用なのですが、細かいことは気にしません。なんてったって外だしね。

そして水筒のお湯を注ぎます。わっ、コーヒーの良い香り…!

いつもと違ってなんだか注ぎづらい! でも気にしません。この抽出を待つ時間も、また至福。後ろでカサカサ音がすると思ったら、ハトが歩いていました。コーヒーはお口に合わない…ですよね。

入りました~! なんだか色が紅茶みたいに薄くなってしまった…。でも気にしません!
 
はあ…。外の空気を吸いながら、挽きたてのお豆で淹れたてのコーヒーを味わうなんて、なんだかセレブな気分。

見上げれば柔らかな新緑。コーヒーの味だけじゃなく、淹れるまでの課程や周りの雰囲気も一緒に楽しみたい方に、この『野点コーヒー』満を持してオススメしたい!

簡単にやるなら、ドリップバッグでも雰囲気◎!

荷物が多くなるのがイヤだな~というときは、ドリップバックが手軽です! 持ち物はこちら。

・水筒(100℃に沸騰させたお湯を満タンに)
・マグ
・ドリップバック(猫実珈琲店さんのものを使用)
これもドリップバックのゴミが出るので、ゴミ袋を忘れずに。

ドリップバックをセットして…

お湯を注ぐだけ。

テーブルがなく、ベンチだけで『野点コーヒー』する場合は、ドリップバックのほうがラクチンかもしれません。

はい入りました!

…美味しい! う〜ん、さっき自分でドリップしたのより美味しいぞ…(ふだん4杯分くらいを一気に入れるから一人分は慣れてないし、そもそもドリッパーが2~5杯用だったし…などなど理由を考えてみる)。私が一人分を淹れるなら、ドリップバックのほうが良いかもと思ってしまいました。

通常ドリップバックというと、工場で作成するものがメジャーなのですが、猫実珈琲店さんのドリップバックはお店で1つ1つ手作りしているそうです。ドリップバックでも新鮮なお豆を使っているから、こんなに美味しいのかも!

ふとのぞいてみると、コーヒーに映る新緑。これも野点コーヒーならではの景色です。

ゆったりと時間を過ごしたあとは…ゴミをきちんとまとめて、持ち帰り。

いやはや、贅沢な時間でした。


家でコーヒーを淹れるいつもの時間を、ちょっと外にしてみるだけで、気分はガラリと変わります。もちろん、お茶菓子を持っていくのもアリ! 穏やかな陽気の日は、最寄の公園や川辺で『野点コーヒー』してみませんか。

【浦安deピクニック注意事項】
・風対策はお忘れなく
・UV対策もきちんとしたほうが◎
・ごみは必ず持ち帰りましょう!
・路上駐車は絶対NG!

 

【今回のピクニック現場】

〒279-0011 千葉県浦安市美浜

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る