市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安キレイ塾】春、「季節の変わり目」はムダ毛が生えやすいって知ってた? チェックして!たくさん生えていたら、それは『処理最適期』です|ショーン

PR

ぽかぽか暖かくなってきた気持ちの良い季節。ふと手元を見てみると「あれ、ついこの前まで気にならなかったのに、指やあちこちなんかフサフサ毛が生えてきてる!」、鏡を見てみると「なんだか目元や口元のまわり、うなじもフサフサしてる…」いかがですか? 実は、通常のサイクル毛とは別に、『季節の毛』というものがあるそうです。浦安駅前の脱毛サロン『ショーン』さんにお伺いしてきました。

季節の変化に体が適応する働き、それが「季節の毛」

「毛ってもともと、体を守る役割を持つもの。他の哺乳類は全身毛に覆われていますよね。人間の体毛はだいぶ少なくなりましたが、体温調節や湿度調節をしやすくしたり、傷や打撲・刺激の多い場所に濃い毛が生えやすかったり…。髪の毛は頭を守るため、ワキも体温調節やリンパに近いため、よく弁慶の泣き所を打つという人ってスネに濃い毛が生えていないですか? 動物と違って、私たちは昔から見苦しい毛を剃ったり抜いたり整えて、毛のお手入れをしてきました。年齢の変化やのホルモンバランス、自己処理の制で、気がつくと更なるムダ毛の悩みとなっていた…なんて、ごく一般的な話です」と、ショーンの東口さん。

「春になると、徐々に陽射しが強くなり、気温も上がってきます。日照時間や紫外線も当然増えてきます。春先に生えてくる毛は、それら気温の変化や紫外線から肌を守ろうとしています。春だけでなく、季節の変わり目の秋も同じような『季節の毛』が増えますよ。」この季節の毛、脱毛の終わった箇所にも生えてくる(一般的に淡い毛)ことがあるそうで…「通常のサイクルで生えてくる毛とは別物です。だから、なんだかたくさん生えてきたと気づいた時は取り時。春先の今ならまだ日焼けも進行していませんから、細い毛や産毛も逃さず一緒に処理できます。夏になって日焼けしてしまう前に、気になっている方は今を逃さないで!」

脱毛の施術は、“今生えている毛を取る”もの

たとえば生えていない場所を「生えてこないようする」という施術はありません。脱毛の施術は「今生えている毛を今取る」というもの。だからこそ、毛が気になるという今が取り時なのです。もちろん、基本はパーツごとの「毛のサイクル」「個人の生え変わり」に合わせ、複数回生えてきたら繰り返して施術をすることで、最も効率よく卒業できます。


「季節の毛」が生えやすい場所は、ひじ下・目元・口元・指・腕など、比較的毛が細い部分と、紫外線を浴びるパーツ。「脇やビキニなど普段隠れていて、かつ太い毛については、正直サイクルどおりでいつでも施術できます。でも、顔・腕・足などこれら季節の影響を受けやすい部分の細かい毛や産毛については、季節の毛がより多く目立つ時、もしフサフサと毛が増えていると気になっているようでしたら、より最適期と言えるでしょう」


浦安駅前にあるショーンさんは、浮き沈みの激しい美容業界の中にありながら、もうすぐ開業10年を迎える実力派サロンです。長く支持されている大きな理由は…「脱毛のことならなんでもご相談に乗らせていただきます! パーツアレンジはサービス可能ですので、お気軽にお悩みをご相談してください!と、男女問わずたくさんの方を脱毛してきました」という経験。高性能マシンで、毛の太さ・多さだけでなく、肌の日焼け具合や色味・毛と肌のメラニンバランス、肌の耐性まで考慮し、その人それぞれに合った施術をしてくれます。プライベートサロンで相談・融通が利きやすいのも魅力。お客様の中には、お母さんが娘さんをお任せする、お姉さんが妹さんを紹介する…など、大切な人を紹介してくださる方が多いそうです。

「『ずっと前に他店である程度はお手入れしてたんだけど…』という方々が新しいパーツをスタートさせたり、心残りの中途半端にしたパーツの仕上げで利用してくださったり、残してしまった数本の追加部分ショットでお手入れに利用されたりすることも多いですよ。各部シングル料金(都度払い制)なので、完成していない方は季節前に、足・腕などもオススメです!」と東口さん。「季節の毛」や変な毛が気になったら…ショーンの東口さんに、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。


サロンショーン…浦安市北栄1-15-27-504 047-350-3339 HP:http://www.urayasu-skon.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る