市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安魚市場が新浦安駅前にやってきた!プロが教えるレシピが絶品

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

新浦安駅前で開催されているマルシェに、浦安市場から鮪専門店で人気の丸正が出店していると聞きつけ、早速行ってきました。

マルシェ開催場所はこちら

魚市場ってなんとなく敷居が高いというか、これを買うぞ!という気持ちがないと入ってはいけない気がするのですが、マルシェだと気軽にのぞけるのが嬉しいです

マグロは今日食べなくても良いように、冷凍したまま商品を持ってきているそうなので、冷凍庫で1週間位は日持ちするそう。赤身・中トロなどのサクはもちろん、普段スーパーではお目にかからないマグロのほほ肉や、すじが並んで目移り必至。こうやってお料理したら美味しいよ!と色んなバリエーションを教えてくれるので、お買い物が楽しい!

コラーゲン豊富だよ~という言葉につられて、今回は鮪の“すじ”の部位を買ってみました。

1パック400円、240g入(トレー込)のものを買ってきたので、100gあたり170円程度でしょうか。いつも利用しているイオンのネットスーパーですと、台湾産インド洋海域のめばちまぐろ(解凍)のお刺身が100gあたり429円(4/1現在)なので、すじはお手頃なんですね。パックから出した時、お刺身でもいけるんじゃ・・・と思ったくらいお魚特有の生臭さが全然しません。

早速マルシェで教えて頂いた生姜醤油煮を作ってみました。解凍したマグロをお湯でサッと茹でてあく抜きして、砂糖・醤油・生姜とアクセントに実山椒を加えて煮詰めて完成~!

たった15分で、甘辛なおつまみができました。キリッとした焼酎・日本酒におすすめ お酒がすすみます。お刺身では口当たりの悪いすじが、火を通すとぷるっぷるに 時々ある骨のまわりもこれまた美味! ちょっと苦手な血合いの部分も、まったく生臭くなく美味しく頂けました。鉄分と言えばレバーが代表的ですが、コレステロールが気になるお年頃としては、鉄分をヘルシーかつ美味しく摂取できるのはとっても嬉しい。

他にも、生姜焼きのタレで5分程度揉みこんで焼いたり、めんつゆにお砂糖を足して煮ても簡単で美味しいそう!プロに美味しいレシピを聞きながら、お買い得にマグロをゲットできて大満足のマルシェでした。

出店の情報はこちらをご覧ください。
http://www.urayasu-kankou.jp/event

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る