市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

見ごろを迎えた浦安の桜をご覧ください!!

開花は早かったものの、なかなか満開にならなかった今年の桜。いよいよ見ごろだぞと楽しみにしていたのに、土日も雨、明日も雨で花散らしか…と言われています。そしたらもう今日しかない! ということで本日、市内の桜を撮ってきました!

その1.明海大学テニスコート脇


浦安に勤めて10年目なのですが、この場所の桜の美しさに気づいたのは去年。シンボルロードから少し脇に入っているため、車通りや人通りもそんなに気になりません。また、それほど広くないことから、桜の魅力をギュッと楽しめる場所になっています!

その2.高洲~今川~さくら通り

高洲の境川沿いはまたステキなのです。

川幅が広く、堤防と同じ高さから眺められるので開放感はピカイチ。新浦安のシンボルと桜のコラボレーションもこのとおり。
 

今川からは桜並木になります。富岡の川沿いでは、チューリップも満開でした。

その名のとおり、さくら通り。この季節一度は通っておいて損はありません。

その3.しおかぜ緑道~堀江川沿い~段差道路

しおかぜ緑道は喧騒が少なく、ピクニックにもぴったり!

堀江川は水面に映る桜がとても美しいのですが、先のほうがもうちょっと咲いたら…と惜しい感じ。

段差道路沿いもいいですよ! 写真は段差道路と、さくら通り沿いの交差点付近。

その4.見明川沿い

今回見ていて一番心が動いたのがこちら。見明川沿いの舞浜側です。

思わず往復しました。
 

橋の上から眺めるのもまた◎!

その5.市役所~美浜の境川沿い


さくら通りと逆側、海楽・美浜側の境川沿いもいいですよね!

そして最後に、シンボルロードと若潮通りの交差点に一本立っている桜を…。

電車に乗っていても目を引くこの桜。この交差点で、行く人・来る人を見守ってくれている気がするんです。「いってらっしゃい、気をつけて」「おかえりなさい、おつかれさま」なんて、ちょっと耳を澄ますと聞こえてきそう…。

個人的なオススメは、「橋の上」と「カーブ」した場所!

ずらっと並んだ並木、水平・垂直方向に少しズレると、桜が重なり合ってよりその存在を強く感じられました。川に架かっている歩道橋に登ってみたり、カーブしている場所で立ち止まってみたり、ちょっとしゃがんでみるのも良いと思います! 普段気づかない桜の表情が見られるかもしれません。
   

こうして写真で見返してみると、浦安は本当に桜の映えるスポットが多いと感じます。今日は小学校の入学式だったそうで、市内のあちこちで桜をバックに写真を撮っている新一年生を見かけました。良いお天気と満開の桜に恵まれて、最高の入学式だったかと思います! おめでとうございます。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る