市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

参加型コンサート【歌って健康!! 歌声コンサート】 浦安市文化会館での開催が待ち遠しい!

雨の日も駅から濡れずに簡単アクセス、市民文化の殿堂・浦安市民プラザWave101では日々いろいろなイベントが行われています。
 

そんなイベントのひとつ、掲示されたポスターの中でひときわ目を引いたのがコレ。去る2月20日(月)大ホールで行われた「歌って健康 歌声コンサート」。

私がこのポスターを見つけた日、浦安市民プラザWave101小ホールでは市内合唱団の一日合唱講座が行われており、こちらも大賑わいだったのですが、歌に関心のある人たちが集まっていたため、このポスターの前で足を止められる方が多かった! 私もその中のひとり。「これ、なんか楽しそうですね!」「興味あるわ」「行ってみたい」…等々。ポスターを見ただけで初対面の人ともこんなに話が弾んでしまうなんて、…このイベント、絶対に行く価値あり!

という私の期待は裏切られませんでした! 当日は会場は満席。たまたまお隣になった他市から来られたという品のよい女性は、主宰者・杉山公章さんのおっかけとのこと。「このコンサートね、全国あちこちでやってるんだけれど、浦安の開催は初めてなんですよ。それなのにいきなり満席だなんて…、嬉しいわ!」と喜んでおられました。

さあ、このコンサート、一体どんなものかと申しますと…。ノリノリのバンド演奏、あるいは杉山さんが奏でるしっとりしたピアノ演奏に合わせて客席中が歌い出す。歌詞がわからなくても大丈夫! 大きなプロジェクターに見やすい大きな字で歌詞が映し出されます。さらに、杉山さんが身振りも大きく、「はい、ここです!」という感じで歌い出しや、絶対外したくないサビの部分をビシッと教えてくれるんです。気持ちよ〜く歌えて楽しい!楽しすぎる。

なんといっても、特筆すべきはおっかけ乙女が多数いるという主宰者・杉山さん。作曲・編曲・演奏だけでなく、テレビ番組の音楽アドバイザーコーディネーターとしても活躍される実力派でありながら、親しみやすく、その語り口や演奏からも温かなお人柄が滲み出ているのです。

「みなさん、周りの人は私より歌が上手ねとか、あら、お隣の方、音程外してるわ…、なんてまったく気にしなくていいんです! 自分らしく、楽しく、歌っていただければ嬉しいです!」

このメッセージが大入り満員の会場内に浸透しています。
知ってる歌は元気に堂々と! あまりよく知らない歌はごまかしながらフンフンと鼻歌で! 絶妙なバンド演奏、バンドメンバーの方々のダンス、パフォーマンス…。すべてが楽しくあっという間の一時間半!

アンコールで杉山さんが歌って下さった亡き母を思う歌、「吾亦紅」。心に染みました。

帰り際のみなさんは、会場入りしたときより、表情が生き生きされているような気がします。かくいう私もここ最近不調だった肩の重みが取れてカラダがふわっと軽くなったような…!?大きな声を出し、思いっきり歌ったことで、確実にストレスが発散できたことは確かですね。

出口で観客のお見送りをしてくださっていた杉山さんに握手しました。とても温かな手でしたよ。

「そんな楽しいイベント、見逃してしまって残念だった…」という人に朗報です。先日リニューアルオープン記念イベントが行われたばかりの浦安市文化会館小ホールにて、5月21日14時、「歌声コンサート」が開催決定! 

ご興味のある方はぜひ、浦安市文化会館までお問い合わせ下さい。
電話:047-353-1121 http://www.urayasu-kousha.or.jp/urayasu-bunka/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る