市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

桜の季節到来! 大人は花見酒、子どもはイースターパーティで、春をめいっぱい楽しんじゃえ!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安市内にはいくつかのお花見スポットがありますが、ここ高洲中央公園もそのひとつ。近隣の人たちだけでなく、市外から訪れる方も多い人気の場所です。

うららかな陽気の中、桜の木の下にレジャーシートを広げて、ビールや酎ハイなどのアルコール飲料を楽しむ大人たち…
 
元気いっぱいの子どもたちは、公園の遊具で遊んだり、ボール遊びをしたり…。ほろ酔い気分の大人も加勢してじつに楽しそう!

天気の良い日は、屋外ならではの地形を生かして、季節の遊び、エッグハントをするのもオススメです!
ハロウィンイベントはここ10数年ほどですっかり日本に根付いた感がありますが、近年はイースターのイベントも活況ですね。イースターとは本来、一度天に召されたキリストの再来を祝う宗教行事で日本語では〝復活祭〟と訳されます。復活の象徴である「」や、多産であることから、命の再生を連想させる「ウサギ」がイースターのシンボルです。

イースター遊びのひとつ、エッグハントとは、決められた範囲に隠された卵を探す遊び。昔はホンモノの卵がつかわれていましたが、現在ではエッグハント用のオモチャの卵が主流のようです。カラフルなオモチャの卵は、バラエティショップやインターネットショッピングなどでも購入することができますよ! ガシャポンのおまけを入れる開閉型のカプセルのようなものです。これにお菓子や小さなオモチャを入れて、あちこちに隠します。


…さて、この画像で卵がどこに隠されているか分かるかな?


見つけたようです!
 

中には…、こんなものが入っていました!

卵カプセルの中にはホンモノのゆで卵を入れてみたり(イースターでは卵の殻のまま、食用色粉で着色したり、模様や絵を描いたゆで卵がお馴染み)、もしプロポーズしたいカップルなら、指輪などのアクセサリーを入れておくサプライズもアリかもしれませんよ!

イースターの日程は、春分の日から一番近い満月の日から最初の日曜日、と定められていて、毎年日付が変わります。2017年は春分の日から一番近い満月の日が4月11日、そのあとすぐの日曜日が16日になりますから、この日がイースターのお祝い日となります。とくにその日にこだわらなくても、温かなお花見日和にぜひ子どもたちとイースターのエッグハント、楽しんでみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る