市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

就学前の子どもたち集まれ!「親子フェスタ 2017」で保育園の先生たちと思いっきり遊んじゃおう!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

3月12日(日)10:30~16:00 浦安市民プラザWave101 大ホールで行われた「親子フェスタ 2017」。2015年から始まり、今年で3回目のこのイベントは、浦安市で働く保育士が有志で集まり運営している「親子フェスタ実行委員会」が主催する、就学前の子どもとその保護者が対象のもの。公営の公立保育園とは、当代島保育園、猫実保育園、入船保育園、富岡保育園、東野保育園、日の出保育園、高洲保育園の7園で、その先生方が以下のようなたくさんの遊びやワークショップを企画して、一緒に楽しい時間を過ごしてくれます。もちろん参加費は無料です。予約も不要で、開催時間も10:30~16:00と長いので、都合のいい時間に気軽に立ち寄れるのが嬉しいですね。

◆「手形うちわ」


会場に入るとすぐに出来るのがコレ。丸い紙のうちわにピンクかブルーの好きな色のインクで手形をペタン!日付入りなので、子どもの成長記録にもなりますね。

◆「遊びコーナー」

・的当て

・カプラ

◆「ミニステージ」

 
・絵本読み聞かせ
・歌、手遊び
・パネルシアター

◆「ワークショップ」

 
・でんでんだいこ
・カスタネット
・こま
・さらまわし

◆「バランスウェーブ」

 
唯一、体を動かして遊べるコーナー。

◆「変身コーナー」

 
ぞう、くま、とら、うさぎ・・・好きな動物に変身して写真を撮れる。

◆「赤ちゃんコーナー」


まだ歩けない赤ちゃんがゴロゴロできるスペース。たくさんのおもちゃや絵本も。

◆「情報コーナー」

保育園給食のレシピ配布など。

時間帯により、会場内の人数がかなり変動していましたが、毎年100組程度の親子が参加されているとのこと。私は娘と10:30過ぎに会場入りし、お昼を食べるのも忘れて13:00までノンストップで遊び倒しました。それもそのはず、どのコーナーにも優しい先生が温かく子どもたちを見守っていて下さって、一つ一つの言動を大袈裟に褒めてくれるので、娘のテンションは上がりまくりでした。

また、「さすが先生!」と思ったこともありました。最後にアンケートを記入すると、もれなく風船のサービスがあったのですが、娘が風船に喜んではしゃいでいると、はずみで風船を割ってしまったのです。大きな破裂音にショックを受け、風船を失った悲しさで言葉を失う娘の所に、一人の先生がパッと駆け寄って、「大丈夫、大丈夫!次は何色の風船にする? またオレンジがいいかなぁ?」と声を掛けて下さったのです。娘の表情はパッと明るくなり、先生と一緒にまた風船をもらいに行くことができました。

保育士さんは育児のプロフェッショナル。ママのどんな些細な子育て相談にも耳を傾けて、適切なアドバイスをして下さるはずです。子どもが楽しく遊べるだけでなく、ママのちょっとした困り事も解決するかも…。こんなに素敵なイベント、知らないなんてもったいない! おそらく来年も実施予定とのことですから、今年参加できなかった未就学児を持つパパ・ママも、是非来年は足を運んでみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る