市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

軒先フリーマーケット行ってきました! 掘り出し物が…見つかった!!!

3月11日(土)、猫実珈琲店さんの前にて『軒先フリーマーケット』が行われました! 「まだまだ誰かに使ってもらいたいモノ」が並ぶこちらのマーケット、前回は参加できずに悔しい思いをしたので、今度こそはっ…!と気合を入れて望んだこの日。開始時刻の10時ちょっと前に訪れてみると、もうわんさか人だかりができています! 早速出遅れたか…!?

並んでいるものは、食器・キッチン用品・その他雑貨、洋服・靴・アクセサリー・子ども用品などなど…
    
どれもまだまだ使えそうなものたち、そしてマスキングテープで付けられた値段のタグがまたオシャレ。

さすがフリマ、安いっ!! さて、宝探し開始です!

「もう雑貨のところはだいぶなくなっちゃいました」と出店者のお一人・クルマキさん。これでだいぶ減った、ということはかなり多かったんですね…! いやはや、もっと早く来ればよかったです。


訪れていたのは女性が多かったですが、土曜日ということもあってか男性の姿もチラホラ。子どもたちもこの賑わいを楽しんでいました。

そして、写真を撮っている間にもどんどん色々なものがなくなっていきます。気になるものはキープしておかないと! 私はホーローのお鍋(30年くらい前のもので、ずっと箱に入って眠っていたデットストックなんですって!)と目が合ってしまい、お鍋を抱えて歩き回っていたのですが、「こっちにキープしておきますよ~」と『地図とペン』の市川さんが声をかけてくださいました。ありがとうございます! 身軽になり、再度発掘へ…。フリマエンジンが全開になってきて、どの子たちとも目が合うようになってきます。やばい! テンション上がる!

 
「あれ、あの子どこ行った?」「もうお嫁に行っちゃったよ」…そんな会話も交わされて、出店者さんたちの、モノへの愛着が伝わってきます。モノがあふれている現代においては、どうしても「使って捨てて終わり」になりがちですが、「壊れたら直して」「必要なくなったら求めている他の人に譲って」…長く受け継がれていくモノが増えたら良いなぁ、と思います。

お弁当の販売もあったのですが、11時ごろに売り切れになってしまいました。

買い物のあとにしよう~なんて悠長に構えていたら、すっかり買い逃してしまった私…あ~、早めに買っとけばよかった。こんな後悔もまたフリマの醍醐味ですね(本来お弁当は違いますが)。

一通り発掘を終え、ゲットしたのはこの子たち!

最初に目の合ったホーローのお鍋ちゃん。エジリーという今はもうなくなってしまったメーカーのもので、実はこっそりヤフオクなどで集めていたのですが、こちらなんと800円! これからの時期に重宝しそうなサンダルはkoosのもので、2000円。無印の手帳は200円でした。いや~、掘り出せました…! お嫁に来てくれたこの子たちと、長いおつきあいをさせていただきます♪

安いものを見定めていくというよりも、自分のアンテナにピピッ!と引っかかったものたちをウチに連れて帰る、という感じの軒先フリーマーケット。滞在時間が長くなるにつれ、感覚が研ぎ澄まされてくるのが自分でもわかりました。 きっと来場された皆さまもそうだったのではないでしょうか。
次回開催はどんなものが出るのか、今から楽しみです!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る