市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【春の習い事】気軽に自由に!フラワーアレンジメント。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

新しいことが始まる季節は、新しいことをはじめたい!2017年、春の習い事にオススメのお教室をご紹介いたします。

花が自然と語りかけてくれる…気軽に自由に!フラワーアレンジメント。

好きな花を自由に買って、自宅で可愛らしくアレンジができたら…。女性なら誰もが憧れる夢を叶えてくれるお教室、「Ramblas flower」さんをご紹介します。

生花はもちろん、ブリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワー(生花をリアルに再現し、更に美しく表現した造花)のリース、多肉植物のリースなど、お花に関する様々なアレンジを学べるお教室です。
20代で華道の資格をとり、その後もずっと花と携わってくる過程で「お花」の魅力を再確認し、ますますとりこになっていったと言う先生の松口紀子さん。


 「香りに手触りに…花と触れ合っている時間はとても癒されます。植物には癒し効果があると言われていますが、本当に癒されます。色々なお花を見ることで、自分の好きなお花はこれ!と発見することも出来るし、是非多くの方に、お花と触れ合う時間を作っていただきたいです。」

お話しからも『花が大好き!』が全身から伝わってくる、明るくて楽しい先生です。

生徒さんの自由な発想を大切に…

この日は生花とブリザーブドフラワーを学びに2人の生徒さんがいらしていました。少人数制でだからこそ、じっくりと教えてもらえるのもRamblas flowerの魅力の一つ。
 

茎の長さを調節して挿してみて…うーん、もうちょっと短いほうがいいかな?と試行錯誤しながらアレンジを進める生徒さん。楽しそうです!
   

 
こちらはブリザーブドフラワー。たくさんあるブリザーブドフラワーから好みの色、形のものを選んで…どんな仕上がりになるんだろう?とワクワクしながら作品を作られていました。

そういえば教室内に、今日生徒さんが作成しているお花の“見本”が見当たりません…!生徒さんは二人とも、松口さんの説明を聞いたら、すぐにアレンジにとりかかっていましたが…

「生徒さんの自由な発想、想像力を大切しているので、基本的に見本は作っていません。見本があると、それ通りに作ることを目標にしてしまいがちですよね…。自宅で自分でアレンジをしたいと思った時、見本はありません。なのでオリジナルのものを作る力、考察力をつけてほしいんです。そうすることで個性も磨かれるし、自分の一番カワイイ!と思うポイントも見つけられるようになります。自然と技術力も伸びていくんですよ。」

じっくり観察することで、花の特徴も自然と発見出来るようになるのだそう。

「毎回、生徒さんそれぞれの個性が光る作品が仕上がって、私の想像を超える作品が出来上がるときもあります!私自身も勉強になるし、楽しいです!」

1回~の参加も可能で、自由な時間に学べるのも嬉しい点。花が美しい春こそ、『お花』を始めてみませんか。

教室案内

■Ramblas Flower ランブラス・フラワー
[レッスン日] ★Wave101教室…第1・3木曜13:00~/第2・4火曜18:00~
★自宅サロン…第1・3火曜13:00~/第2・4金曜13:00~/第3土曜10:30~ 
[お申し込み] 090-1123-6523
HPからのお申し込みも可 http://www.ramblas-flower.com/contact
[料金] 体験レッスン 生花3,000円/ブリザーブト3,500円
[お教室案内]
★新浦安方面 Wave101教室
★浦安駅方面 自宅サロン:浦安市北栄3丁目

※この記事は、浦安に住みたい!3月4月号でもご紹介しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る