市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【春の習い事】花咲く書道で自分と向き合う時間を作ろう。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

新しいことが始まる季節は、新しいことをはじめたい!2017年、春の習い事にオススメのお教室をご紹介いたします。

正解が無いから誰もが楽しめる!「花咲く書道」で自分と向き合う時間を作ろう。

書道にお花が咲いたら…その表現は無限大!私も初めて「花咲く書道」を見たときは、思わず「うわぁ…っ!」と声が出たほど、力強さと作品がもつ生命力を感じました。そんな「花咲く書道=花書(はなしょ)」を自分でも描けるようになる!! 今回は花咲く書道家として活躍する永田紗戀さんが、自ら先生として教えてくれる『花咲く書道レッスン』のご紹介です。

お花でいっぱいの華やかなアトリエが花咲く書道の教室。まずは紗戀さんによるデモンストレーションからはじまります。
 
背筋をのばして、すっと描きはじめる紗戀さん。技術をこんなに間近で見られるのも、とっても基調!お写真を撮られている生徒さんの姿もちらほら見受けられました。

「プロの教室だから、すごく厳かな雰囲気なのかな…」と思いますが、教室はおしゃべりと笑い声の絶えない和やかな雰囲気。紗戀さんの人柄もあり、デモンストレーション中も色々な楽しいお話が繰り広げられています。
 
紗戀さんも生徒さんも、終始笑顔です!

デモンストレーションが終わったら、いよいよ実践!この日は「好きな四字熟語」を生徒さん本人に選んできてもらって、その文字をテーマに花書(はなしょ)を描いていきます。

同じ言葉でも、違う作品が出来上がる。それが花咲く書道。

一期一会や座作進退、雲外蒼天など…中には難しい四字熟語も飛び交う中、偶然同じ言葉を選ばれた生徒さんもいらっしゃいました。どんな作品に仕上がるのか…と見ていたら、どの作品も全く違うものに…!


 同じ言葉でも、その人・その時の心情で書体も花の色も違う…正に「十人十色」の作品が毎回うまれています。これが花書の魅力の一つ。

 
 花書中はとっても真剣。

 
 紗戀さんもサポートしてくれるので、初めての方でも花書が描けてしまう!不思議です。

正解が無いから表現の方法は無限大!だから楽しい!!
そして、教室は人生相談の時間にも・・・?

「正解が無いのが花書の魅力の一つ!」「自由に自分を表現出来て楽しい!」生徒さんからはこんな声を多く聞きました。


 「花書の時間は日々のストレスとか忙しさを忘れて、自分と向き合える時間なんです。普段の生活の中で、自分と向き合うって難しくないですか?それを花書の時間は出来て…とても大切な時間です。」と生徒さん。

中には「人生相談に来ているような気持ち…」と話す方もいらっしゃり…

「人生経験豊富な先輩が20代の子の悩みを聞いていたり…。20代から70代と、様々な年齢の方が集まってくれたから自然と教室がそういう雰囲気になったのかもしれません。」と紗戀さん。
「誰もが心の中に何かしら抱えてると思うんです。花書でそんな気持ちを表現することで、心穏やかな時間を過ごしてくれたら嬉しいです。」


 紗戀さんもとっても素敵な方で…。紗戀さんや生徒の皆さんとお話をすることで、気持ちも晴れやかになりそう!レッスン後、生徒の皆さんが朗らかな笑顔で帰られているのは、そんな花書の魔法にかかっているからかもしれません。

今まで書道経験が無い、初めての方も描けてしまうのが花書の魅力の一つ。まずは体験レッスンから、『花書』の世界をのぞいてみませんか。

教室案内

■花咲く書道レッスン
[レッスン日] 基本第一水曜・木曜・土曜 
★次回体験レッスン:5/13(土)開催 (10:00~12:00)
[お申し込み] 0 4 7 – 3 5 1 – 7 7 2 0
[料金] 体験レッスン 6,000円+税
※花咲く書道認定講師講座も有り
[HP] www.saren.net
[お教室案内] studio saren.nagata
浦安市北栄1-16-10-5F

〒279-0002 千葉県浦安市北栄1丁目16−10

※この記事は、浦安に住みたい!3月4月号でもご紹介しています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る