市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【春の習い事】天然酵母パン教室でパン作りにチャレンジ!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

新しいことが始まる季節は、新しいことをはじめたい!2017年、春の習い事にオススメのお教室をご紹介いたします。

楽しく手軽に作れるのが嬉しい。今年の春は天然酵母パン教室へ!

自家製パン作り、一度は「作ってみようかな」や「自宅でパン作りとか憧れる!」と思ったことはありませんか。今回ご紹介する「天然酵母のパン教室 まりものパン」さんでは、天然酵母を使った本格的なパン作りを、手軽に楽しく学ぶことが出来ます。
教えてくださるのは、まりものパン代表の鈴木京子先生です。小さい頃からケーキやパンを作るのが好きだったという鈴木さんですが、2002年から大手パン教室のディプロマコースで本格的にパン作りを学び始めたそう。


「3年前に、天然酵母のパン屋さんにたまたま立ち寄って食べてみたんです。そしたら、すごく美味しくて…!感動したんですよね。それから、この『美味しい!』と思った感動を一人でも多くの方に伝えたいな…と思い始めて…。天然酵母パン教室の講師資格をとっちゃいました!」


白を基調としたハワイアンテイストの明るい教室。おしゃれな雑貨が並び、教室の雰囲気もとっても素敵♪ 驚きなのは真ん中の作業台。これ、鈴木さんのDIY作品だそう!パンを捏ねる天板に合わせて作ったそうなのですが、細かい装飾も全てデンノコで切り抜いたそうで、鈴木さんの起用さが伺えます。

1レッスンで作るパンは2種類。この日はバレンタインデーも近かったことから、チョコレート系のカンパーニュと、もう一つはクロワッサンを作りました。

発酵させた生地を伸ばして、その中にナッツやドライフルーツ、チョコレートをたっぷりと…教室に漂う良い香りに、思わずお腹が鳴ってしまいます…!苦手な食材がある場合は代わりの材料で対応してくれるそうで、「遠慮せずに気軽に相談してね。」と鈴木先生。臨機応変に対応してくれる優しさも、まりものパン人気の秘密です。


 クロワッサン…作る工程を見ていると「手間がかかっている!」というのが分かります。バターシートをひいた生地を伸ばしては折りたたみ、冷蔵庫で休ませて、また取り出して伸ばしては折りたたみ…。そうすることでクロワッサン独特の層が出来上がります。仕上がった生地を更に伸ばして三角に切り、くるくるくるっと巻き上げる…そうするとクロワッサンの形に!!
  
断面を見るとちゃんと層になっていて、焼き上がりが楽しみです♪卵黄を塗ってオーブンへ。焼き上がりを待ちます。

アットホームな雰囲気で、笑いとおしゃべりの絶えないレッスン。

鈴木さんの人柄もあって、教室はいつでもアットホームな雰囲気。

「1回のレッスンで、生徒さんは2~3名くらい。お友達どうしで来られる方もいらっしゃいますが、最近はお一人で来られる方が多いかも…。お一人どうしというのもあって生徒さんどうしすぐ仲良くなって、笑いやおしゃべりがレッスン中は絶えません!私自身も楽しんでます♪」

取材に行った日もおしゃべりが絶えなくて、お友達の家に遊びに来たような気軽に楽しめる雰囲気があります。

パンの発酵、焼きあがるのを待つ時間がまた楽しい。

まりものパンでは、日本古来の醸造技術を応用したお米由来の酵母「ホシノ酵母」を使ったものと、鈴木さんが作った「自家製酵母」を使ったものを、それぞれのレッスンで学ぶことが出来ます。
天然酵母は発酵にじっくり時間をかけるため、待ち時間も普通のパン作りよりかかってしまう…。そんな時間を楽しませてくれるのが、鈴木さんの作った絶品焼きたてパンプレートの試食です!

酵母パンのほんのりとした甘さ、ふわっ・もちっとした食感を楽しみながら、ここでもおしゃべりに華を咲かせて…。美味しくて楽しい時間とともに、パンの焼き上がりを待ちます。

手作りだから美味しさも倍!
焼きあがったパンは自宅へお持ち帰り♪


こんがりきつね色に焼きあがったクロワッサンと、ふっくらと焼きあがったチョコレートのカンパーニュ、手間隙かけて作ったから美味しさも倍増!作ったパンは自宅にお持ち帰りできるので、ご家族や大切な人へ、この幸せな気持ちをおすそ分けしましょう♪
「楽しい!」「美味しい!」と評判が評判を呼び、多くの予約で埋まる人気の教室となった理由も納得です。イーストとはまた一味違う天然酵母パンを、手軽に手作りしてみませんか。

教室詳細

■天然酵母のパン教室 まりものパン
[レッスン日] 平日昼・夜/休日昼
[お申し込み] メール、またはHPから
メール: atelier.lala77★gmail.com ★を@にかえてメールをお送りください。
HP:http://atelierlala772.wixsite.com/marimopan
[料金] ワンディコース4,500円(1回)/6回コース24,000円 ※1回4時間程度
[お教室案内]浦安市北栄1-1-12-402

〒279-0002 千葉県浦安市北栄1丁目1−12

※この記事は、浦安に住みたい!3月4月号でもご紹介しています。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る