市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

なんとなく体調が優れない…それは背骨のせいかも。背中をゆるめ、姿勢を良くする施術が新登場!【入船・Relacher】

3226

もう2月も半ば。年度末に向けて突っ走りたいのに、なんだかだるい…疲れが取れない…よく眠れない…そんなアナタ。その不調の原因、『背骨』にあるかもしれません。 自分の背中は見えないので、普段あまり気にしない箇所ですが…「カラダの中心である『背骨』は、ストレスや不調の原因になっていることが多い」ってご存知でしたか?

5334 4435
「浦安に住みたい!web」で以前取材をさせていただいた、入船4丁目のアトリエイニシェの2階にあるサロン『Relacher(ルラシェ)』(過去記事はコチラ)。緊張した体をグイグイほぐすのではなく、固まったカラダにすっと手を入れてゆるめてくれる…柔らかい施術が心地良い、女性専用のサロンです。こちらで、怠りがちな背骨のケアを重点的に行う新しいコース・『スパイン』が、今年から登場したそうです!

背骨と巻き肩…あなたは大丈夫!?

0267
「背骨は26個の椎骨が連なっていて、S字カーブを描いて体重を分散し、全身を支えています。この背骨の中には自律神経が通っていて、内臓ともつながっています。姿勢が悪くなると神経系が圧迫されてメンタルや内臓の不調の原因になったり、肩こりや不眠なども引き起こしてしまうんですよ」と、セラピストのYORIさん。デスクワークやスマホなど、現代生活には姿勢の悪くなる要素がたくさんあります。…うーん、私も姿勢なんて絶対良くないです。

「肩が内側に入ってしまっている、いわゆる『巻き肩』になっている方も多いんです。パソコンやスマホ、過度なストレスなども原因ですね。『巻き肩』は頭が体よりも前に出てしまう『ストレートネック』や、『猫背』などにもつながっていくので、日々ストレッチをしたり、定期的にメンテナンスをしてあげると良いですよ」。体を横から見てみて、耳・方・肘・手のラインが一直線になっているのが理想だそうです。私は…うーん、やっぱり肩が前に出ています。
a5314

上半身を重点的にケアするコース『スパイン』(100分)を体験!

まずはフットバスで体を温め、その後『タッチフォーヘルス』で体の左右のバランスを整えて、施術に入ります。
9491 9541

ルラシェの施術は、全て背中から。リンパを流してから、マッサージでゆるめていきます。
3200 3202
オイルをたら~っと背中に垂らしてもらうのが気持ちよく、またとっても良い香り!「ポールシェリーというスイスのブランドなんですが、ハーブのスペシャリストが作った香りも効果も◎!なオイル。今使っているのは血行を良くして体を温めてくれる効果があって、筋肉の緊張やこわばりをほぐしてくれるものですね。ハーブひとつとっても、原産地が違えば成分も違う…その成分や分解期間まで計算してブレンドしていくんですって。私も大好きなブランドで、お客様にもオススメしているんです」。
0255

定期的に仙骨のあたりに手をあてて温めながら、背骨のまわりを柔らかく押していきます。
3211
緊張して張っていた背中が、YORIさんが触れた途端に力が抜けるような、不思議な感覚。途中、あれYORIさん、手が何本あるんだろう!?と錯覚するような施術もありました。ハーブの香りと柔らかなマッサージに身を委ね、全身も脱力していく、至福の時間…。

肩甲骨の下に手を入れて、開いていく施術。
3226
おおっ…! 普段内側にしか向かない肩甲骨、こうして開いてもらうのってすごく気持ちイイ!!「あまりに背中がガチガチだと、ここに手が入らない方もいらっしゃいます。まだ大丈夫なほうですよ」とYORIさん。

続いて、お腹側。首、肩、鎖骨~脇の下、ぐぐっと伸ばしてくれるストレッチも、うわっ…気持ちイイ!
3239
「首のストレッチは自分でもできるので、ちょっと空いた時間にでもぜひやってくださいね。あ~、やっぱり大胸筋と小胸筋が張ってます…」。ちょうどデコルテ、脇の付け根のあたりを触ると筋肉痛のような鈍い痛みが。ここをほぐして、脇の下のリンパに老廃物を流していきます。バストまわり、そして足の付け根もマッサージ。

背中や肩を触りながら、「全体的に、腎系が弱いかな?と思うんですけど…お水飲んでますか?」とYORIさん。うーん、冬で喉が渇かないし、コーヒーや紅茶ばっかりでお水はあんまり飲んでいないかも…。肩や背中には腎系のツボがあり、私の場合そこが硬いのだそうです。しかも、急性ではなく慢性っぽい…ということで、今後はきちんと意識してお水を飲んだほうが良いですよ、とアドバイスをいただきました。上半身のマッサージをしながら、そんなことまでわかっちゃうんですね!

リンパを流し、筋肉をゆるめたあとは、温かく良い香りのするハーブバンテージ。足から全身巻いていくのですが、『スパイン』は上半身の巻き方が独特です。
3237
「腕を巻くときに、ちょっとテンションをかけて後ろ側に引っ張っています」。ゆるめたばかりの背中が引っ張られて、体が開くような感覚です。 このまま全身を15分ほど温められて、体はポカポカになりました。
9608

そして最後にまたマッサージが! このコース、 体に触ってもらう時間がとっても長くて、「こんなにやってもらえるの!?」と驚くほど至れり尽くせりでした。全ての施術が終わると…このとおり!
hikaku
施術前の写真と並べてみると、姿勢もですが肩甲骨と腕の位置が全然違います。そして腕を回してみると、すごく回しやすい!! 肩甲骨の後ろにくっついていた何かが取れたかのような軽さです。「背中がガチガチになってしまっている人ほど、効果はわかりやすいです。肩甲骨が背中に埋もれてしまっている方や、背中のたるみが気になる方にもオススメ。背中が引き締まり、メリハリのあるシルエットになれますよ」。まさに、ルラシェのコンセプトである「健康美」を体感できるコースですね…!

今なら割引キャンペーンやってます!3月末まで!!

0250
「今日・明日はよくお水を飲んでくださいね。体のお掃除をしたので、それを水で流す感覚です。そして、たくさんトイレに行ってください!」とYORIさん。確かにその日は何度もトイレに行きたくなりました。リンパはゆっくり流れるので、今日出たゴミは2日くらいで排出し終わるのだそうです。これからはお水をたくさん飲んで、時々肩回しと首のストレッチをして、姿勢良く歩こう!と決意を新たにしました。

背骨のまわりの筋肉をゆるめ、巻き肩を直してくれる新コース『スパイン』。今ならキャンペーン価格で、100分で通常15,000円→10,000円!と、大変お得に受けられます。なんとなく不調を感じている方、背中がバキバキの方、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?

IMG_0253 0261
ゆったりと流れる時間と香りの良いオイル、柔らかなマッサージ…ルラシェでの時間を過ごすと、日々の緊張やストレスから解放されて、自分にぽっかり余裕が生まれてきます。ずっと張りつめていて疲れてしまったら、『カラダとココロをゆるめるお店 Relacher(ルラシェ)』を思い出してください。いつも自然体のYORIさんが、穏やかな笑顔で迎えてくれます。

※ルラシェで人気No.1の『リラックス&リンパドレナージュ』コースの体験レポートはこちら

9489
Relacher…浦安市入船4-8-11-2F 047-718-1767(※完全予約制 ※女性専用) http://relacher.link/
日・祝・火・隔週土曜定休 営業時間:10時~17時

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る