市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

<同時4選挙へ>浦安市長選挙が3月26日に決定しました

松崎秀樹浦安市長

松崎前市長の辞職に伴う浦安市長選挙の期日が3月26日(日)に決定、と浦安市の公式サイトで発表されました。

浦安市長選挙の期日を、平成29年3月26日(日曜日)に決定しました(浦安市公式ホームページ)

松崎前市長は千葉県知事選挙に立候補するために辞任しましたが、その千葉県知事選挙も3月26日に行われることが決定しております。

第20回千葉県知事選挙特設ページ(千葉県公式サイト)

なぜ同日に行われるのか、というと選挙にかかる経費を削減する目的があるそうです。松崎前市長は以前に、選挙の経費を抑えるために同日選挙を行う、という考えを示しておりました。

知事選 松崎・浦安市長が出馬表明「発信力強い県に」(東京新聞 TOKYO Web)

記事にあるように千葉県議の浦安市区議員である内田悦嗣氏、浦安市議の岡野純子氏と折本ひとみ氏が浦安市長選挙に立候補を表明しています。千葉県議選挙と浦安市議選挙も同時に行われ、4選挙が同時投票となる可能性が大きくなりました。

浦安市長選 内田県議が出馬表明(毎日新聞)

浦安市長選 岡野氏が出馬表明(毎日新聞)

浦安市長選 折本市議が出馬へ(産経ニュース)

国政選挙ではない選挙が4つも同時に行われることはかなり珍しいのではないでしょうか。

なお、浦安市民の選挙の投票率の最近の状況ですが全国平均を下回っています。

【参院選の投票率にみる浦安市】『投票率、市内で最大30%の差!』

この記事にありますように、低投票率とならんで、市内での投票率格差の問題もあります。同時選挙によって浦安市民の選挙への関心が高まり投票率が上がるようなことがあれば、今後の街づくりにも変化が出てくるのではないでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る