市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安ベイエリアの潮風を浴びながら快走!「東京ベイ浦安シティマラソン」が開催されました

2月5日(日)、新浦安・舞浜エリアで東京ベイ浦安シティマラソンが開催されました。前日までの天気予報によると1月上旬以来の雨天との予報で心配していましたが、朝から爽やかに晴れ渡り風も穏やかで絶好のマラソン日和となりました。当日は全国からランナー約6,500人が集まり、浦安のベイエリアを走り抜けました。種目は、運動公園総合体育前をスタートし東京ディズニーリゾートの外周を周る3キロ10キロと、前半に新浦安エリアの往復が加わったハーフマラソンの3種目。ハーフマラソンは東日本大震災以降一時中断されていましたが、新浦安エリアの液状化被害の復旧が進んだことから、昨年より復活しました。
image2

今回、マラソン初心者の筆者は3キロに挑戦してみました。3キロマラソンにエントリーできるのは、浦安市内在住または在勤在学の方限定なのだそうです。

午前8時、筆者の参加する3キロからスタートです。開始15分ほど前からスタート地点にスタンバイしておりましたが、参加者の多さに驚きました。が、同時にやる気も出てきました。
image3

東京ディズニーリゾート地区を心地よい潮風を受けながら走り抜け、運動公園陸上競技場のゴールを目指します。走り始めて割とすぐに折り返しポイントを通過しました。「3キロって意外と楽勝なんだー!」なんて思いながら走っていると、ゴール地点の総合運動公園が見えてきました。残るはあと1km。「ラストスパートだ!」と最後の力を振り絞ろうとするものの、スピードはほとんどあがらず一歩一歩前へ進むのみ。公園の入り口には「あと700m」の看板が!「もうちょっとだ!」ブラスバンドの応援やちびっこ達の声援を受け、気合いも入ります。だいぶ進んだと思ったところで「あと400m」という看板が目に入った時にはショックでした。「まだそんなにあるの!?」もう足が鉛のよう…。最後、競技場に入ってからの距離がとてつもなく長く感じましたが、なんとか無事完走できました。
image4

ドリンクと参加賞、完走証を受け取りマラソン終了。参加賞はオリジナルTシャツとタオルでした。
image5

慣れないマラソンでとても疲れましたが、同時にとても心地が良く、ゴールした時の達成感は格別でした。そして完走証を受け取った後に湧きあがってくる充実感! 個人的には最後までペースを落とすことなく走ることができましたし、ゴールした時は自然と笑顔になりました。本当に大満足の大会でした。また来年の開催が楽しみです。

次回は10キロまたはハーフマラソンに挑戦してみようかと、今のうちから密かに練習に励む筆者なのでした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る