市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【防災はじめ】家庭での防災は、ココに気をつけよう!/知ってた?消防署トリビア

8468

火事は事前に防げます!乾燥する季節、一層注意しましょう!!

冬は空気が乾燥し火災がおきやすく、火も使う機会が増え、火事が多くなる季節です。火災の大きな3つの原因として、「放火」 「たばこ」 「キッチンコンロ」があげられます。その中で、たばことキッチンコンロは気をつけていれば火事が起こらない原因です!より一層注意をしてください!!

明日自慢出来るかも?!消防署トリビア。

8485
現場急行のとき、消防車の中ではシートベルトを着用しない?!

現場への急行中や到着後に、すぐに素早く動けるよう、消防車の中ではシードベルトを着用しないことがルールになっています。それだけ現場は1 分、1 秒を争う状態という事
ですね・・・。もちろん現場急行でないときは、シートベルトは着用しています!

緊急車両にも制限速度がある?!

緊急車両は何でも許されていそう!・・・そんなイメージがありますが、そんなことはありません!! 細かなルールが指定されています。一般道路では80km/h が、高速道路では100km/h が制限速度。また、左車道からの追い越しも禁止事項だそう。後ろから緊急車両が来た時は、左側の車線に避けましょう!

病状が非常に重い場合は、救急車以外に、火事でなくても消防車が出動する?!

消防車は火事のときだけ出動している訳ではありません。病状が非常に重く救急が必要なときは、より多くの人員を必要とするため、救急車だけでなく消防車も一緒に急行します。そのため、隊員の皆さんはどんな状況でも対応できるよう、救急、救助、消防の訓練を積んでいるそうです!

消防団の一員になって、浦安を守ろう!

a9056
消防団とは?

消防署と同じ消防機関です。通常はお仕事を持っている住民の方が、火災・風水害・震災時に消防団員となり、消防活動を行う非常備の消防機関です。

信頼と期待の大きい、大切なお仕事。

消防団員は火災だけでなく、地震などの災害活動も多岐にわたり、地域住民からの信頼と期待の大きい、地域防災には欠かせない存在です。しかし残念ながら現在、浦安市の条例で定められている定員230名には満たない、深刻な事態となっています。一人でも多くの方に、消防団の大切さを知っていただき、浦安を日々守る消防署の方々と一緒に、浦安の安全・安心を守っていただける方を募集しています!

入団資格 浦安市内在住、または在勤・在学の18 歳以上の健康な方。(男性女性は問いません!女性団員も活躍中です。)
団員待遇 報酬: 年額50,000 円( 階級により異なります)
被服の貸与/ 公務災害補償/退職報奨金 など
お問い合わせ 浦安市消防本部総務課 047-304-0142(直通)

※この記事はフリーペーパー「浦安に住みたい!1・2月号」に掲載されたものです。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る