市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

冬の交通安全運動がはじまりました。

毎年全国で行っている冬の交通安全運動が浦安市でもはじまりました。

http://www.city.urayasu.lg.jp/todokede/machi/anzen/1016749.html
(浦安市役所HP 浦安市冬の交通安全運動参照)

スローガン「その酒で 失う信頼 家族の未来」

師走でバタバタして皆急がしく、夕暮れも早くなるこの時期は交通事故も必然と多くなるようです。
また、忘年会シーズンがやってまいりまして、飲酒の機会も多くなるこの頃。

a0001_005441

急いでいて必ず止まらなければならない一時停止ラインを止まり忘れたり、急ぎの用で運転中に電話をしたり、うっかりシートベルトを閉め忘れたり。
また、どんな理由であってもスピード超過や、飲酒運転などもってのほかです。
交通安全運動週間中は事故の原因になるこれらの取り締まりを強化し、無事故を目指して頑張っています。

a0005_000312
浦安市では市内の交通事故状況を元にマップを作成し、自転車事故と交通事故に分けて作成しています。
http://www.city.urayasu.lg.jp/todokede/machi/anzen/1016615.html
(浦安市役所HP 市内の交通事故状況参照)

よく見ると、自転車事故は新浦安エリアは比較的大きな交差点での事故が多く、浦安エリアは駅周辺、その他細い道に多く発生している傾向があります。
そして交通事故は全体的に浦安駅側に多いことがわかります。

a1130_000483
想像ですが新浦安エリアは比較的見通しがよいので、交通事故件数はそんなに多くないのですが、交差点では自転車の巻き込み事故などが多いのかなと推測しました。
また浦安は見通しが悪いところが多い為、十字路での出会い頭の事故や一時停止忘れでの接触事故等が多いのかなと思いました。

2647

交通安全運動は12月10日~12月19日までとなります。
安易な考えで事故を起こしてしまえば、事によっては社会的な信頼を大きく失ったり、自己や家族の未来まで奪います。

a0002_003644
普段から気を引き締めて運転をし、この期間中は特に注意して運転をしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る