市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

布小物の柔らかさと、イキモノの佇まい。浦安の作家さん2人のコラボ展が猫実珈琲店にて開催中【12/19まで】

浦安をたくさん取材して、たくさんの方との出会いがあった2016年。「こんなステキな、こんなスゴイ方と浦安でお会いできるなんて…!」と驚いたことは1度や2度ではありませんでした。ものづくりをする方・好きな方が集まる猫実珈琲店さんとの出会いは、中でも大きなものでした。昨日から行われている『クルマキミドリ展』は、この秋猫実珈琲店にて個展を開催されたクルマキさんとタニグチミドリさんのコラボ展。2016年を締めくくるのにふさわしい、感性のツボをつつかれまくりな展示会でした!

クルマキさんの柔らかさ×ミドリさんの描く“イキモノ”

4563
入口には、タニグチミドリ展のときと同じピンクのアルパカ(名前は”ウェルパカ”。お散歩もできます)が! キラキラをまとってクリスマス仕様になっています。
8594

この日は展示メイン。猫実珈琲店さんの店内はクルマキミドリグッズがたくさん!
4552
あわわ、クルマキ展で大人気だったクロワッサントートがっ…!
8542 8546 8544
クルマキシリーズよりもちょっと明るめの色味を使用しているこちらのクロワッサントート。 口布とチャームはミドリさん作。落花生×落花生、シロツメクサ×チョウチョ、イチゴ×フォーク…どの組み合わせも秀逸すぎやしませんか!?(ちなみに初日の午前中でもう2つがお嫁に行ってしまいました)

4559
コットンバッグのハンコシリーズは、たくさん柄があって見ていて飽きません…。落花生にシロツメクサ、猫にアルパカ。
8551 8549
これはサーターアンダーギー(沖縄のお菓子)なのだそう。サーターアンダーギー柄なんて、珍しい…。
8548
どうやってスタンプを押す位置を決めるんですか?とミドリさんに伺うと、「その場でどんどん発想していくので、設計図のようなものはありません。押しながら展開していく感じですね」とのこと。ハンコの間隔や絶妙な配置の仕方は、センスと一言で片付けてしまえばそれまでですが、一つ一つ押しているミドリさんの姿を想像してみてください。…押されたどのハンコにも、ミドリさんの時間が詰まっているように感じます。

8561
自分だけのオリジナルコースターが作れるコーナーもあります。これ、ハンコをどう組み合わせるかが腕の見せ所。ミドリさんがサンプルを置いてくださっているので、参考にしてみると良いかもしれません。

8607
ミドリさん作のハンコがランダムで出てくるネコガシャ、今回もありますよっ!

クルマキミドリ×猫実珈琲店のコラボ、数字シリーズも必見!

数字のガマグチシリーズには数字のチャーム。そして数字のジンジャークッキーは猫実珈琲店の瀬古さん作! 数字祭りですね♪
8539

前回の個展にもあった数字のピアスも。オーダーできるので、お目当ての数字がなかった方はぜひ!
8621

クルマキミドリの出会いは8年前。やっと形になった、クルマキミドリ作品たち

8582

左から、猫実珈琲店・瀬古さん、タニグチミドリさん、クルマキさん

お二人の出会いは8年ほど前、オープンしたばかりの猫実珈琲店だったそうです。そこから交流が始まり、以前にも二人でコラボしたことはあったのだそう。その時、クルマキミドリとして最初に作ったのがこのキノコの柄とのこと!
8554
このペンケース、すっごく引き込まれます…。ずっと見ていても飽きないし、使い込みたくなる。

「最初にコラボした時は、まだそんなに本格的ではなかったんです。でも今回、やろう!って話になって、ここまで形になりました」とクルマキさん。前回の個展から2週間しか経っていないのに、これだけ作り上げるのはどれだけ大変だったかわかりません。それでもワハハと豪快に笑うクルマキさんを見ていると、ものを作ることが本当に好きなんだなぁ、まさに天職なんだなぁ…とうらやましくなります。
8567 8557

ちなみにこの真ん中のマークは「クルマキミドリ」のコラボの証。
8609
どの作品にもついているそうなので、手にとったらぜひ探してみてくださいね!

どのように作品が作られたかは、お店の黒板に描かれています(ミドリさん画)。こちらも必見。
4553
10月にタニグチミドリ展、11月にクルマキ展、そして12月にクルマキミドリ展と、1月刻みだった今回の展示会。最後みんな泣いている…ほど、大変だったそうです。
8605
「もう1月刻みはやりません(笑)」と口を揃えるお二人。「でもまだやり残したことがあるので、来年もクルマキミドリやりますよ!」と力強く宣言してくださいました。やり残したことって何だろう…とっても楽しみです!

今回私はキノコのペンケースに呼ばれてしまったのと、好きな数字「2」のジンジャークッキーをゲットいたしました!
8598
スタンプラリーもついに完成…♪
8619
なるほど。こうしてハンコアートが作られていくんですね…!

今回の展示会ですが、作品は数に限りがあるので、会期の終わりにはほとんど作品がない…なんてこともあるかもしれないとのこと。見るだけでも楽しめる今回の展示会、ぜひ早めに見に行ってみてください! 12月13日(火)には猫実珈琲店さん前にて地図とペンさんの『ひとり物産店』が行われます(地図とペンさんのFacebookはこちら)。次の狙い目は、13日かも!?

8587
クルマキミドリ展…~12月19日(月) ※12日(月)はお休み
クルマキさんinstagram→https://www.instagram.com/kurumaki2007/
タニグチミドリさんinstagram→https://www.instagram.com/taniguchimidori0707/
場所:猫実珈琲店…浦安市猫実4-16-16 047-382-8584 http://nekozane-coffee.com/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る