市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【2016年を振り返る】浦安に住みたい!webの10大ニュースまとめ

師走に入り、2016年も残り1ヶ月。今年も色んなことがありましたね。浦安に住みたい!webでご紹介したニュースの中から、勝手に10大ニュースを選んでみました!

1.【イトーヨーカドー閉店へ!】 新浦安から撤退!!(7月)

ショッキングなこのニュースは、webで発表した直後からたくさんの反響をいただき、5ヶ月が過ぎた今でもアクセスランキング上位にランクインしているほど。市民の関心の高さを伺わせる結果となりました。気になるのは跡地ですが、一体いつごろ発表がなされるのでしょうか…。
関連:新浦安のイトーヨーカドー跡地は何になる? みんなで考えてみた!

2.4年に一度の大祭りがやってきた!浦安三社例大祭(6月)

オリンピックイヤー=浦安三社祭の年! 今回も大いに盛り上がった浦安三社祭、浦安に住みたい!webでは関連する記事もたくさん出ました。今読み返すとまた違った感慨に耽れます…。
関連:祭りを支える「若衆」の話・・・【浦安三社祭】
女性も活躍!若者の担ぎ手たち【浦安三社祭】
神酒所が続々!立上真っ只中の神酒所見学に行ってきました。【浦安三社祭】
豊受神社の『分社式』、神聖で勇ましい姿に思わず息をのむ。【浦安三社祭】
【三社祭】なんと高さ20m超!!大幟が空にはためく瞬間を見逃すな!6月12日は豊受神社へGO☆
【三社祭】中町をもっともっと盛り上げたい!今年結成した『中町會』を取材してきました。
【三社祭】豊受神社の大幟奉納式。熱気に包まれた境内に、大迫力の幟がはためきました!
【浦安三社祭・18日の様子】4年分の熱気が集結!今日が最終日

3.レッドブル・エアレース千葉2016 開催決定(6月)

昨年に引き続き行われたレッドブルエアレース、2日間のうち1日が中止になるというハプニングもありましたが、今年も無事開催されました! さて来年はどうなのか…今から気になります。
関連:レッドブルエアレース千葉2016 浦安会場 設営状況
レッドブルエアレース選手に会ってきました!
6月4日(土)のレッドブル・エアレースが中止に!
【レッドブルエアレース】室屋義秀選手が初優勝!
レッドブルエアレース2016千葉 パブリックビューイングに行ってきました!!

4.【新庁舎を見学!】新市役所の見学会に行ってきました!(6月)

今年は市制35年の節目の年。市役所も新たに生まれ変わりましたね。今までの市役所に慣れていたせいか、なんだか未だ訪れるたびに緊張してしまうのですが、皆さまはどうですか?
関連:新しい市庁舎最上階の一般開放されている食堂(SORACAFE)に行ってみました。
【市議会傍聴レポートその3】新しい議場で、傍聴する側も気分一新! 一般質問、前回より熱がこもっていたような…
子育て中でも利用しやすい!!ママ目線で見た新市役所!

5.11月10日、「浦安鎌ヶ谷線」が開通!…ってドコだ!?(11月)

浦安の新しい道路…ではないのですが、市川市の一部道路が新しく完成したことを受けて、浦安と鎌ヶ谷を結ぶ新たな道路が開通しました! 
関連:本日開催!「浦安鎌ヶ谷線」開通式に行ってきました

6.【浦安市 ホテル】新築計画のまとめ

今年はとにかく市内にホテルの建設発表がたくさんありましたね。市民の暮らしにはどんな影響があるでしょうか…。
関連:(仮称)東京ベイ東急ホテルを見に行ってきました!
【「変なホテル」が富士見に!】ハウステンボスのロボットがたくさんいるホテルが舞浜に上陸!
舞浜のシェラトンホテルに新館計画あり

7.新浦安駅すぐのスーパーマーケット ダイエーがイオンになります(3月)

今でもつい「ダイエー」と呼んでしまうのですが、イオンになって9ヶ月。私は最近めっきり足が向いていないのですが、皆さまはいかがでしょうか?

8.【高洲地区にトップチーム誘致!】『千葉県がグラウンド用地38,000㎡を一般競争入札』(8月)

NTTコミュニケーションズが落札した高洲のグラウンド用地。ラグビー場になるのでは…ともっぱらの噂ですが、正式発表はまだなされていません。
関連:浦安市高洲8丁目のスポーツチーム用地落札の件と二俣新町の公務員宿舎跡地の位置関係

9.入船と日の出地区を結ぶ道路が開通 2016年3月28日(3月)

新しく道路が開通する前には、らくがきプロジェクトが行われましたね! 楽しかったなぁ。
関連:【写真レポート】『らくがきイベント』行ってきました!みんな目がキラキラしててとっても楽しそうだった☆

10.【速報】松崎浦安市長、千葉県知事選 立候補正式表明へとの報道(11月)

先月、驚きのニュースが飛び込んできました。来年春には知事選と市長選を同時に行う予定だとか…一体どうなるのでしょうか。

こうしてみるとバラエティに富んだニュースの多い1年だったなと感じます。インフルエンザや胃腸炎が流行っておりますが、残り1ヶ月、元気に駆け抜けて酉年を迎えましょう!

 




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る