市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】「浦安は、大好きな地元なんです!」入船出身オーナーの手がける美容室『LUCINA』が入船にオープン!

新浦安駅から徒歩5分、シンボルロードの喧騒から一本入った住宅街に、『Hair Design LUCINA(ヘアデザイン ルキナ)』という新しい美容室がオープンしました。もともと美容室の入っていたテナントですが、オーナーが代わり心機一転! 早速お話をお伺いしてきました。

8817
「生まれは東京なんですが、小さい頃浦安に越してきて浦安で育ちました。僕にとって浦安は、大好きな地元です」と話す、美容師歴15年のオーナー・喜村さん。開業される前は、千葉・東京を中心に多店舗を展開している某有名サロンにて、店長をされていたそうです。

「僕が越してきた頃は、まだ京葉線が通っていなくて、ショッパーズプラザのところは大きな空き地だったんです。よくプリン公園や団地の噴水のところで、サッカーしたり野球したりして遊んでいましたね」。入船南小学校(現在の入船小学校)に通っていたという喜村さん。やんちゃな子ども時代から、美容師を志したキッカケをお伺いすると「リストラされたくなかったから」という意外(?)な答えが!「ちょうど進路を選ぶ時期の高校2年生のころ、世の中で『リストラ』という言葉が取り上げられるようになったんです。勉強はあまり好きではなかったので、『大学に行ったら自分は遊ぶな~。そんなんで大学卒業して就職しても、すぐにリストラされちゃうんだろうな~』と思って。だったら手に職をつけよう、しかも美容師ならキレイなところで働けそうだし、オシャレができそうだし…と、専門学校へ進んだんです。でも専門学校にも学科があってね、『勉強しなきゃいけないんだ!』と驚きましたね」
8720 7946

「卒業後、大手サロンに就職したんですが、最初はキツかったですね。それこそ14、5年前は、黙っててもお客様がたくさん来る時代でしたから、サロンがオープンするともうご飯は食べられないし、トイレすらままならない。気がつくと夜なんてこともよくありました。その後トレーニングして終電で帰って、朝は8時から朝練して…って、でもそれが当たり前の環境でした」

その後、学生時代に全く読まなかった本を読むようになり、周りと競うよりも過去の自分に負けないことを意識するようになった喜村さん。そして入社から6年経ち、先輩達が辞めたタイミングで店長に抜擢されます。責任が重くなり、会議などサロンワーク以外の業務もこなさなければならない日々…家族との時間がなかなか持てないことが悩みだったと言います。

8688
「浦安での独立は、ずっと模索していました。テナントを探したり、実際申込をしたこともあります。でもなかなか条件に合うところが見つからなくて…。でも今回、こうしてご縁があって、生まれ育った浦安にお店をオープンすることができました。ほっとしている反面、これから新たに頑張らなきゃ!という気持ちですね」。落ち着いた声のトーン、ゆったりした喋り方なのにテンポ良く進む会話…「美容師って、技術だけじゃダメなんです。サービス力や人間力も問われる仕事なんです」というお話どおり、お客様との間にはゆったりとリラックスした空気が流れていました。

8105
もう長年喜村さんの元へ足を運んでいる、というこちらのお客様。魅力を伺うと…「もうずっとお任せでお願いしています。こんな髪形にしたいな、って携帯の画像を見せると、その雰囲気を上手く私に合うようにアレンジしてカットしてくれるんです。カラーもそのときによって根元だけだったり全体だったり、髪の状態を見て決めてくださるの。カットが上手なスタイリストさんに出会うまで、なかなか仕上がりに納得がいかなかったんですけど、喜村さんなら安心して任せられます!」とのこと。それを聞きながら、「ニヤニヤしちゃいますよ~(笑)」と照れる喜村さん。

8863 8106
お店の名前『LUCINA(ルキナ)』は、ローマ神話における“女神の誕生”を意味するのだそう。“女神=女性の髪”とかけて、“自分史上最高のヘアスタイルを誕生させる”サロン、という意味を込めて名づけたそうです。オープンキャンペーンとして、なんと新規のお客様は全メニューが20%OFF! 隠れ家的実力派サロン『Hair Design LUCINA』へ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

8876
Hair Design LUCINA…浦安市入船4-17-26  047-318-2032
火曜日定休 ※お車でお越しの際は、ご予約の際にその旨お伝えください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る