市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

10月22日開催!ジャーナリスト堀潤さんの「LGBTのことを知ろう!」人権講座@美浜公民館

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

hori-san1LGBT」ってご存じですか?
LGBTとは、性的少数者を限定的に指す言葉で、レズビアン(女性同性愛者)、ゲイ(男性同性愛者)、バイセクシュアル(両性愛者)、トランスジェンダー(出生時に診断された性と、自認する性の不一致)の頭文字をとった総称です。

今年も美浜公民館主催事業として行われる「人権講座」。
今年は、①LGBT ②虐待 ③映画 とテーマを3つに分け、全6回で行われます。「LGBT」や「虐待」、もしかするとどちらも身近ではないテーマかも知れませんが、身近でないからこそ意識的に学ぶことが必要かも知れません。

【人権講座1】 男女共同参画センター共催事業「インフォメーション・カフェ」(全2回)

電通ダイバーシティ・ラボの「LGBT調査2015」によると、LGBTを自認する人は全体の7.6%。左利き、AB型の人が日本人に占める割合とほぼ同じらしいのです。知らないことから生まれる差別をなくすために、多様な性の在り方について一緒に考えてみませんか?
a0001

①10月22日(土) 講師:元NHKアナウンサー ジャーナリスト堀潤さん

性別や恋愛の形を表す「LGBT」。LGBT当事者の声やメディアでの扱われ方など性の多様性について、堀潤さんが、自身の取材経験の中からお話しします。

②10月29日(土) 講師:任意団体Diveinnon(ダイビーノン)代表 飯田 亮留(あきる)さん

「LGBTってなんだろう」「性の多様性ってどういうこと?」「性同一障害と同性愛って違うの?」「性別に違和感があるってどんな感じ?」といった様々な疑問にわかりやすく答えます。

時間:①②どちらも14:00~16:00
場所:美浜公民館2階第3会議室
※申込締切日は過ぎていますが、まだ予約が可能です。(保育の申込は終了しました)

応募対象は、市内在住・在勤・在学の30人(小学校5年生以上の子どもとその親での参加可)、2回とも参加できる方です。参加ご希望の方は、美浜公民館へ電話にてお申し込みください。℡ 047-352-8811

【人権講座2】 「”虐待”~他人ごと?身近?一緒に考えませんか?」(全3回)

児童相談所における児童虐待相談対応件数は24年間で約80倍に増加し、虐待による死亡事例は年間50件を超え、1週間に1人の子どもが命を落としていいます。決して他人ごとでは済まされない「虐待」。作家の石井光太さんをお迎えし、ルポした事件について伺い、話してみませんか。

①11月5日(土) 1回目:ネグレクト(親子関係)
②11月12日(土) 2回目:DV(親子関係)
③11月19日(土) 3回目:介護殺人・無理心中、貧困自殺(社会全般)
時間:14:00~16:30(3回とも)

申込締切日:平成28年10月19日(水曜日)
保育:あり(無料) 生後6か月以上の未就学児
対象:市内在住で、18歳以上の方、30人(多数は抽選)。 3回とも参加できる方。

【人権講座3】 映画「さとにきたらええやん」

【日雇い労働者の街、大阪・釜ヶ崎で38年間続く子どもたちの集い場「こどもの里」。人情が色濃く残る街の人々の奮闘を描く、涙と笑いあふれるドキュメンタリー!/監督:重江良樹】
人権講座2.「虐待」から一転、こんなにたくましく生きている子ども達と支えている地域の大人のドキュメンタリー映画「さとにきたらええやん」(100分)を上映します。

日時:平成28年12月3日(土曜日)14:00~15:40
場所:美浜公民館3階音楽室
申込:不要 直接会場へ
定員:先着順 100人(当日、定員100人に達した場合は入場できません。)

詳細は、市のHPをご覧下さい。 http://www.city.urayasu.lg.jp/events/shogai/mihama/index.html

「性の多様性」に対して、自分自身は差別や偏見は無いと自負していた私。
しかし、つい先日、高校生の息子が台所でクッキーを焼きながら、「ノートを借りたお礼にクッキーをお返しするんだ」と聞いた時、「まるで女子高生だね!(笑)」と言ってから、ハッとしました。このような「男性らしさ」「女性らしさ」を固定的にとらえた会話をすることで、違和感や不快感を感じる人や、尊厳を傷つけられたと感じる人もいるはずです。

13人に1人の割合でLGBTの人がいると言われている今日、もし家族や友人からカミングアウトされた時、「話してくれてありがとう」と肯定的に受け止め、その人らしく生活できる環境や人間関係を築けるようなサポートができるよう、「性の多様性」について知識を身に付けたいと強く思い、この講座に参加することに決めました。この講座を通して、今まで当たり前と思っていたことを問い直すことができ、大切な人を無意識に傷つけずに済むようになると期待して…。

美浜公民館…浦安市美浜5-13-1 047-352-8811


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る