市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安クイズ】第8問:浦安市内にある3つの駅のうち、乗車数が最も増えているのはどこでしょう?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

おはようございます! 今週も浦安クイズの時間がやってまいりました。通勤・通学の合間にチョイネタを仕込んで、もっと浦安に詳しくなろう!

平成22年~平成26年の5年間で、浦安市内にある3つの駅のうち、一日の平均乗客数が最も増えているのはどの駅でしょう?

1.東西線「浦安駅」
2.京葉線「新浦安駅」
3.京葉線「舞浜駅」

 

チッチッチッチッ…

7f46e_m

正解は!
3.舞浜駅でした!

3駅の1日平均乗客数をグラフにするとこうなります。
グラフ

もともと数の多い舞浜駅、平成23年からグンと伸びているのがわかります。ディズニーリゾートの入場者数は平成24年で2700万人、平成25年に3000万人を突破しています(オリエンタルランド 入園者数データ)から、ちょうどそのタイミングで乗客数のグラフも伸びていると考えられます。メインの利用者が浦安市民である新浦安駅・浦安駅のグラフはほぼ横ばいです。

データは全て浦安市統計書 平成27年度版より。※クリックするとpdfが開きます

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る