市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安クイズ】第7問:浦安で2番目に従業員数の多いエリアはどこ?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

おはようございます! 今週も浦安クイズの時間がやってまいりました。通勤・通学の合間にチョイネタを仕込んで、もっと浦安に詳しくなろう!

浦安市内で1番働く人の多いエリアといえば、ホテルやテーマパークにショッピングセンターがひしめく舞浜(約37,800人/平成26年7月1日現在)。では2番目に従業員数の多いエリアは次のうちどこでしょう?

1.浦安駅近くてお店がたくさん、魚市場もある!「北栄」
2.大きなショッピングセンターがいくつもある!「入船」
3.いやいやホテルとオフィスビルがある「美浜」でしょ!
4.忘れちゃいけない!「鉄鋼通り」

 

チッチッチッチッ…

7f46e_m

正解は!
1.「北栄」でした!

浦安市内の従業員数・事業所数の上位5位までの表をご覧ください。

  従業員数 事業所数
1位 舞浜(約37,800人) 北栄(651)
2位 北栄(約6,800人) 入船(519)
3位 入船(約6,700人) 猫実(435)
4位 猫実(4,130人) 舞浜(410)
5位 千鳥(4,127人) 堀江(341)

猫実・堀江など、元町地域強いですね! ちなみに鉄鋼通りの従業員数は約3,000人。数にすると千鳥・港のほうが多いのです。これにも少し驚きました。

従業員数をさらに産業別でグラフにしてみました。どのグラフがどの地域のものか、大体わかりますか? 
maihama kitasakae irihune
生活関連サービス・娯楽が半分以上を占めているのが舞浜、いろんな業種がバランスよく集まっているのが北栄、医療や教育・金融といった分野が入ってくるのが入船です。地域によってかなり傾向が異なっていて、面白いですね!

データは全て浦安市統計書 平成27年度版より。※クリックするとpdfが開きます

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る