市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安の姉妹都市、アメリカ・オーランド市へ行ってみませんか!?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安市の姉妹都市であるアメリカ・フロリダ州オーランド市。行ったことない…という方が多いと思いますが、全米屈指の観光・保養都市として知られている都市です。なんとゴルフ場は100箇所以上、市近郊にはディズニーリゾートやシーワールドなどいくつものテーマパーク、ケネディ宇宙センターもあります。そんなオーランド市へ行く、”浦安市民ツアー”が来年2月に開催されます!

姉妹都市提携しているからこそできる、熱い市民交流

姉妹都市協定を結んだ翌々年の1991年から派遣が開始され、今年で21回目を迎える浦安市民ツアー、その名も『友好の翼』。普通の海外旅行と大きく違うのは、『市民交流』を目的としているところ。現地の小学校を訪問して生徒たちと交流したり、高校を訪問して日本文化の紹介をしたり…今年はそれに加え、シルバーセンターへの訪問も計画中だそうです。
!cid_A501E141-2B37-461A-817C-B1CA2EEFEDC3 !cid_CC0BC317-C141-49DA-98F1-E4DC9DD205FB
仕事や観光で訪れる海外では、どうしてもその国の外向きの顔ばかりと触れ合うこととなり、実際その場で生活している人々と交流する機会はなかなかありませんよね。小学校やシルバーセンターなどへの訪問は、姉妹都市提携をしている両市のサポートがあるからこそ。思いもよらない出会いや感動があり、毎年参加者の皆さんが楽しみにされるイベントのひとつだそうです。

若者からお年寄り、お一人参加も…もちろん英語が話せなくても大丈夫!

!cid_95DF5A77-ED45-4889-9B6C-22D774CAB79B
定員40名で募集される『友好の翼』。参加するのはどんな方が多いですか?とUIFA(浦安市国際交流協会)の東海林さんに伺うと…「現役をリタイアされたご夫婦やお一人様が多いですが、若い方ですと高校の卒業旅行に・大学卒業前に…という方も、去年参加されました。英語ができなくても大丈夫! UIFAのメンバーで英語が話せる者も同行しますし、現地に通訳さんもいらっしゃいます」とのこと。英語に自信がなくても大丈夫、というのはとっても有難い…! 観光地でないぶん、滞在中に英語が上達することもありそうです。

自由行動の時間もあります♪

5_1920 1920
先述したように、周辺にいくつものテーマパークがあるオーランド市。自由行動の時間があり、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートや、ユニバーサル・オーランド・リゾート、シーワールドに行くことができます。また、オプションでケネディ宇宙センターの見学やゴルフなども楽しめます。今年度のツアー日程は、平成29年2月1日(水)から2月8日(水)までの6泊8日。大まかなスケジュールを教えていただくと、小学校訪問・高校訪問が1日ずつ、自由行動が3日間取られるそうですよ!

申し込みは10月21日(金)まで!お早めにどうぞ

こちらの『友好の翼』のツアーは、市内在住で18歳以上の方が対象。応募締め切りは10月21日(金)までです。定員は40名ですが希望が多い場合は抽選になりますので、ご希望の方はお早めに! 応募方法や費用など、詳しくは浦安市ホームページをご覧ください。

浦安市民の代表としてオーランド市を訪れるという、1年に一度のこの機会。ぜひお見逃し無く…!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る