市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

新浦安のイトーヨーカドー跡地は何になる? みんなで考えてみた!

新浦安のイトーヨーカドー閉店の衝撃ニュースから早2ヶ月近く(過去記事:【イトーヨーカドー閉店へ!】 新浦安から撤退!!)。さてその跡地は何になるのか…希望と予測と合わせて同僚と考えてみました!※あくまで個人の考えです。

1.某会員制スーパーが来る?

海浜幕張にある会員制スーパーが来ないかな~という話、よく聞きます。そのスーパー目当てに海浜幕張まで買い物に行くという浦安市民も多いでしょう。でももしあのスーパーが来たら…シンボルロードの渋滞が大変だろうなという懸念と、わりと近場にあると言っても良さそうな「海浜幕張」と「新浦安」の両方に店舗を出すかしら?という疑問があります。実際はどうなんでしょう。

2.某テーマパークが黙ってない?

4987
今年、パーム&ファウンテンテラスホテルがディズニーセレブレーションホテルとしてリニューアルされました。舞浜エリアに留まらず、新浦安エリアにもその姿を見せ始めているディズニーリゾート。たとえば跡地がイクスピアリのような商業施設になるとか、パークの飛び地のようになるとか…壮大な夢の国を作り上げている方々なら、もっと面白い活用方法を思いつくに違いありません。実際どうなるかは別として、意見だけでも聞いてみたい!

3.スポーツ施設になる?

海側のエリアには、ランニングコースや公園はたくさんありますが、きちんとした「スポーツ施設」…しかもイトーヨーカドー跡地の広さほどのスポーツ施設となると、どれほどの施設でしょう? 土地の広さは約33,500㎡、先日グラウンド用地として入札された高洲の土地が約38,000㎡(関連:【高洲地区にトップチーム誘致!】『千葉県がグラウンド用地38,000㎡を一般競争入札』)ですから、高洲よりも少し小さめです。舞浜の体育館との差別化も計らないといけないですし、スポーツ施設といっても何になるのか…柏を本拠地として戦っているブリオベッカ浦安のホームグラウンド(天然芝)が出来たらいいなぁ(それにはちょっと狭いかもしれませんが)!と思います。下の写真は蘇我にあるフクダ電子アリーナ。
1786

4.またもやホテルができる?

ホテル建設ラッシュが続く浦安(関連:【浦安市 ホテル】新築計画のまとめ)。写真は8月の富士見5丁目です。
3175
大通り沿いで駐車場も確保でき、高い建物も建築できるエリアであるイトーヨーカドー跡地は、「もしやまた…」と思わざるを得ません。ただ、解約は来年の7月末。そこから現状の建物を解体し、ホテルを建築するとなると、完成までかなりの時間がかかるでしょう。もちろん新浦安にホテル建設が続いている背景には2020年の東京オリンピックだけでなく、ディズニーリゾートに遊びに来る国内・国外からの旅行客の存在があるのでしょうけれど、そんなにホテルばっかり造って利用されるんだろうか?と疑問です。

5.新築マンションができる?

ヨーカドーの所有者である森トラストは、売却も選択肢として考えると発表しています。とすると、新たに分譲マンションが建設される可能性もゼロではない…? もうマンション開発は一通り済んだと思われていた新浦安ですが、もしかするともしかするかも!? マンションになる場合は、1階にスーパーを併設するタイプだと周辺にお住まいの方も利用できますね。

…と跡地利用を考えると希望と現実が入り乱れて大変なのですが、一体何になるんでしょうか。いつか公式に発表されるのを、楽しみに待ちたいと思います。個人的には希望としては2、でも現実的に考えたら4かな~と思いますが…記事をご覧の皆様は何ができて欲しいですか? 




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る