市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【9月22日に体験学習会開催】身近なニュースが教材だから、面白い・続けられる・身に付く!英語教室を取材してきました

「最新ニュースを教材に、英語の勉強をする」…そんなユニークな英語教室が、ここ浦安の入船にあります。その名も『茅ヶ崎方式 浦安校』。恥ずかしながら、私は英語の勉強なんて学生の時以来…面白そうだけど、なんだか固そう、難しそう…と不安を抱きながら取材にお伺いしてきたのですが、とっても和やかで楽しそうな教室でした!

生徒さんたちがいとも簡単にリスニングしているのに驚き…!

この日はリスニングの上級クラスにお邪魔しました。教室には大きなテーブルを囲んで、先生と生徒さんが座ります。茅ヶ崎方式の英語勉強法では、最も重点を置いているのが『聴く力』を付けること。先生の隣にあるCDプレイヤーから、ネイティブの英語が聞こえてきます。
5807

リスニングの時間になると、ラジオ形式でニュースが流れます。用紙の余白に単語を書きとめ、真剣に聴き入る生徒さんたち…私も頑張って聴いてみましたが、理解できた単語は「China」「fishermen」「the Philippines」くらい。なんとなく「中国の南シナ海問題」だろうな~と予想がつくくらい…。
5882 5884

何度か繰り返し聴いた後、一文ずつ生徒さんたちが内容を答えていきます。それがほとんど当たっている…! 私なんて一つの単語を聞き取るだけで精一杯だったのに、文として意味が通じるほどに理解できているってすごい!!「みんな最初はできませんよ。でも勉強を進めていくうちに、ちょっとずつ分かってくるんです。リスニングは、ある日突然ぱっと視界が開けるように、英語が理解できるようになるのが面白いところ。生徒さんたちを見ていても、ある日一気に段を上るような感じで上達していきますね」と森先生。

先生と生徒が同じ目線でフランクに話す、笑い声のあふれる教室

ここには教室特有の緊張感は一切ありません。生徒さんたちはわからない箇所があれば遠慮なく質問をし、先生はそれにユーモアたっぷりに答えてくれます。たとえばtenderという単語、形容詞としては「やさしい・柔らかい」といった意味ですが、動詞になると「提案する」「入札する」という固い言葉になる。それを「Love me tender」という歌や「テンダーロインステーキ」なんてお肉の部位の事例などを交えながら、和気あいあいと勉強していきます。

5840 5888
「先生」「生徒」というよりも、英語が上手なお友達の家に習いに来ている…という雰囲気。1時間半の授業はあっという間に過ぎていきます。

サラリーマン・経営者・主婦…様々な方が様々な目的で通っています

5860 3560
授業の終わりに、生徒さんたちにも少しお話を伺うことができました。なぜ英語を習いに通っているのですか?と伺うと…「海外旅行に行ったとき、地元のテレビを観るのが好きなんです。意味がわかったら面白いだろうなと思っていたら、この教室があって! 完全に一致しました」「仕事に役立つと思って始めました。もうその仕事は辞めてしまったのですが、ここは面白くて続けています」「TOEICの点数を上げたくて…ここへ通ってリスニングでは毎回450点以上取れるようになったんです」「学校で習ってきた英語よりも、断然面白い!」と、たくさんの答えが返ってきました。この日は平日だったので、主婦の方が多かったのですが、日曜日や夜のクラスにはサラリーマンや会社を経営されている方も通っていらっしゃるそうです。

常に新しい教材があるから、終わりがない。長く続けている生徒さんが多いのも納得!

「教材が最新ニュースなので、常に新しい教材があるでしょう。だから学びに終わりがないんです。世の中はどんどん変化しますし、それに連れて新しい単語や表現も出てきます。私も最初は生徒として、そこから講師になってもう30年くらいですけれども、生徒さんたちと一緒に勉強するのが毎回楽しくてたまらないんです」と森先生。もともと商社勤務だった森先生、生徒として通うようになった茅ヶ崎方式英語会で講師を勤めるようになり、最初は九段下に学校を開かれたそうです。そして「浦安でも教室を開いて!」との声を受け、ご自宅の近くであるここ浦安校を開校し、もう23年が経ちます。

5892 5838
「仕事で英語が必要という方も、趣味で英語を習いたいという方も、長く続けている方が多いですね。私も30年やっていますし、みなさんハマってしまうみたいで…10年、15年通っている生徒さんもいらっしゃいますよ」。他の英語教室とはひと味もふた味も違う『茅ヶ崎方式英語会』…その魅力は実際体験しないとわからないかも!

9月22日(祝)には体験学習会が行われます。気になる方はぜひご参加を!

う~んこの英語教室、気になる…! そんな方に朗報です。来る9月22日(祝)・10時半~12時、体験学習会が開催されます。参加費用はお一人1000円。最新ニュースを教材に、リスニングのコツを基礎から教えてもらえるこの体験学習会、最近英語から遠ざかっている方も、この機会にぜひ参加してみませんか? お申し込みはwebからでも、お電話(080-3307-2362)でもOK! 先着5名なのでお早めにどうぞ…!

3567
茅ヶ崎方式英語会 浦安校…浦安市入船4-18-4 ベイヴィレッジA202 047-355-5061 ホームページはこちら
会費:7,650円/月

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る