市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安の子どもたちへ。日本の伝統文化『和太鼓』をたたいて、浦安フェスティバルの舞台に上がろう!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安青年会議所が主催している「みんなで灯そう!日本のこころ育成プロジェクト」、4月には第一章として様々な日本の文化を体験するイベントが開催されました(参照:藍染体験や古事記文化に触れて・・・「子どもたちに伝えたい 日本の素晴らしさ」イベントが開催されます!)。8月・9月は、第二章の『たたいて学ぼう!日本の良さを再発見!』。テレビやCMなどでも活躍するプロ集団・和太鼓グループ彩が、浦安の子どもたちに和太鼓を教えに来てくれます!

古来より、時代の変遷の中で様々な役割を果たしてきた和太鼓…

1863876_m
和太鼓といえば、体の底から響くような音と、迫力満点の力強く華麗なパフォーマンス。近年ではフィジカルなスポーツとしての側面も評価され、音楽として・パフォーマンスとして・スポーツとして、和太鼓の魅力は話題となっています。

和太鼓の起源は古く、縄文時代には既に情報伝達の手段として利用されていたと言われています。その後、中世ではお囃子、戦国時代では自軍を鼓舞するための陣太鼓、他にも呪具や祭礼行事の伴奏として、様々なシーンで様々な役割を果たしてきました。日本で古くから脈々と受け継がれてきた和太鼓、子どもたちにその魅力を肌で体感してもらいたい! 浦安市青年会議所では、そんな想いから「たたいて学ぼう!日本の良さを再発見!」の事業を開催したそうです。

8月から練習して、9月の浦安フェスティバルの舞台に立つ!

1a7dde0_m
対象となるのは浦安市内在住の小・中学生。8月1日のキックオフ、9月18日の浦安フェスティバル本番当日に参加できて、下記練習日程に6回以上参加できる方。(※小学生は保護者様の練習の送迎を必ずお願いします。キックオフには保護者様もできるだけご参加ください)

  日にち 時間 場所
キックオフ(※参加必須 8月1日(月) 18時~20時 美浜中学校 武道場(浦安市美浜5-12-2)
練習1 8月4日(木) 18時~20時 美浜中学校 武道場
練習2 8月12日(金) 18時~20時 美浜中学校 武道場
練習3 8月19日(金) 18時~20時 美浜中学校 武道場
練習4 8月26日(金) 18時~20時 美浜中学校 武道場
練習5 9月2日(金) 18時~20時 美浜中学校 武道場
練習6 9月5日(月) 18時~20時 美浜中学校 武道場
練習7 9月15日(木) 18時~20時 秀和産業株式会社倉庫内(浦安市港76-17)
練習8 9月16日(金) 18時~20時 美浜中学校 武道場
浦安フェスティバル(※参加必須 9月18日(日) さあ!本番だ! 総合公園(浦安市明海7-2)

参加人数は限定50名様、申し込み期限は7月30日(土)です。やってみたい!!という方は、お早めにお申し込みください! たくさんの小・中学生のご応募、お待ちしております!

お申し込み:青年会議所のホームページ 申し込みフォーム
お問い合わせ:公益社団法人浦安青年会議所 担当・松本 050-3765-8853

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る