市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安三社祭・18日の様子】4年分の熱気が集結!今日が最終日

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

17日(金)宵宮からはじまり、今日で3日目をむかえた浦安三社例大祭(以下、三社祭)。
氏子さんの熱気とともに、三社それぞれの御輿が『マエダ!!マエダ!!』と練り歩いています!

三社祭に欠かせない一つに『お囃子』があります。宵宮当日、お忙しい中にも関わらずインタビューに応えてくださった『丸音会(まるねかい)』の皆さん。
DSC_6757

元々は御輿の担ぎ手だったという初代会長が、『伝統あるお囃子を浦安でも残していきたい』と言う想いから、丸音会師匠でもある『泉沢音彦氏』にお囃子を習いはじめたのが41年前。
初代から受け継ぎ、今では5代目となった相馬利夫さんが、現在の丸音会を率いています。

DSC_6931
DSC_6938
昨日のお祭りでの様子。お囃子、本当にかっこいい!!!
今では都内の祭りに依頼されて行くほど、その音色は素晴らしいもの。上は70代、下は30代、見習いをいれたら20代の方まで・・・総勢約20名で結成されたお囃子会が、音で三社祭を更に盛り上げます。

会長の相馬さんは言います。
「古き良き時代の風習が今でも根強く残る浦安、本当にいい街だよね!だってさ、この3日間のために、何ヶ月も前から提灯ぶら下げたり神酒所を作ったり、休日休まず皆で集まって準備しているんだよ。すごい街だよ!!
そんな風習が残る浦安、誇りに思うし、たくさんの人に参加してもらって『この良さ』を感じてほしいよね。4年に一度の大祭、ほんと皆に楽しんで欲しい!!」

4年分の熱気・想いが、浦安市内に集結しています!
DSC_6819
DSC_6853
DSC_6874

カッコイイ!女御輿
DSC_6890

『マワレ!マワレ!』の地ずりは見所!
DSC_6901

『ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨヨイヨイ!!』で御輿を持ち上げる姿、迫力がすごい!
DSC_6941

くまもんの山車も発見!
DSC_6996

出店もいっぱいでていて楽しい♪
DSC_6924

迫力の御輿、感動します!
DSC_7004
DSC_7007
DSC_6990

三社祭は今日が最終日。目の前で見る御輿は、写真や動画で見るのとは全然違う迫力があります!
御輿渡御は19時まで。まだ行っていない方も、昨日行った方も、浦安の熱気を感じに是非、三社祭に足を運びませんか。

渡御コース詳細はコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る