市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

どれもかわいくて目移りしちゃう…!コーヒーメジャースプーン展@猫実珈琲店【6/5まで】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

先日、毎日新聞で取り上げられていた「コーヒーメジャースプーン」の展示会(→多彩なスプーンずらり 浦安のカフェで)。何それ気になる…!ということで、展示会場の『猫実珈琲店』へ早速行ってきました!

11人の作家さんが作る、個性あふれるコーヒーメジャースプーン

2051
お店を入ってすぐ、目に飛び込んでくる棚。色も形も素材も様々、11人の作家さんそれぞれの個性光るスプーンが、ずらりと並んでいます。もちろん購入できます。

店長の瀬古さんに、どれが人気ですか?とお伺いすると…
2074
「そうですね、お好みにもよるのですが…こちらの模様の付いているスプーンはあと残りが1つになりました。一つ一つ手で絵付けされたものです。どれもコーヒーメジャーとしてだけでなく、ティースプーンとしても、小さなお花を活けても可愛いですよ」とのこと。確かに、一輪挿しにしてテーブルにちょこんと飾ったら、家のテーブルがぐっとカフェらしくなりそう…!

陶器、木、ガラス、真鍮…大きさもいろいろあります。
2089 2050 2087 2053
「コーヒースプーンなので、1杯で10グラム入るもの、と作家さんにお願いしたのですけれど、やはり手作りなので大きさに差はあります。コーヒー豆のサンプルを置いてあるので、どのくらいの量が入るのか、実際に試してみてくださいね」

2085
「たとえばこのスプーン、同じ作家さんに作っていただいたものですけど、持ち手のカーブがスプーンによって違うんですよ。皆さん触ってみて、手に馴染むものを探していかれます」

2059
全て作家さんのハンドメイド。どれを手に取っても、作品から温もりが伝わってくるような…既製品にはない『味』のあるスプーンたち。ずっと使い続けたくなります。

コーヒーと一緒に、手作りケーキやサンドウィッチもいただけます

1529
元町エリアを代表するカフェである、猫実珈琲店。お店で出しているケーキは全て手作りで、お伺いした日もお店の奥からはガトーショコラの焼けるいい匂いがしていました。ケーキの他に、軽食もいただけます。ちょっと小腹が空いていたので、ブレンドコーヒーと一緒に『胡桃とラムレーズンのフルーツケーキ』をオーダー。
a2063

また器が可愛いです…! こういうこだわりの器でいただけるのも、自宅で味わうのとはまた違うカフェの良さ。ケーキの盛り付けやお皿の使い方にも、真似したくなるヒントがいっぱい。
2092 2093
ブレンドコーヒーはとっても飲みやすくて後味スッキリでした! ケーキはお酒がきいていて大人の味。甘すぎず、クルミの香ばしさと食感がアクセントになって、コーヒーとの相性も抜群。

1530
本棚にはついつい手に取りたくなる本がたくさん。ここで時間を忘れて、コーヒーを片手に読書にふけれたら、最高に幸せだろうなぁ…。

今月でオープン8周年を迎えた猫実珈琲店さん。オープン当初からのお客様には、著書に『ツレがうつになりまして。』『イグアナの嫁』などがある作家の細川貂々さんもいらっしゃいます。その細川さんが書かれた本『コーヒー・ルンバ』は、猫実珈琲店さんも取材協力という形でお手伝いをされたそうです。今ならなんと細川さんのサイン本も置いてあるとか…!
2096
コーヒーの淹れ方や楽しみ方をご紹介している、コーヒーブレイク入門書です。猫実珈琲店を訪れた時には、ぜひこちらもお手にとってご覧ください。

展示期間は6月5日(日)まで。5月28(土)~30(月)はお休みなので要注意!

さて、気になるコーヒーメジャースプーンですが…私がゲットしたのはこちら!
2112
真鍮のスプーンです。使うほどに味の出てくる真鍮、もともと真鍮という素材が好きな私はビビッと来てしまいました! 持ち手のところが杖のようになっていて、引っ掛けられるようになっているのも使いやすそう。早く帰って使いたい~…。

2102
11人の作家によるコーヒーメジャースプーン展』は、6月5日まで開催されています。29(日)に出張カフェがあり、今週末お店はお休みになるので、行きたい!という方はお店の予定を確認してみてください(猫実珈琲店のホームページはコチラ)。お気に入りのメジャースプーンが必ず見つかりますよ!

1531 2104
猫実珈琲店…浦安市猫実4-16-16 047-382-8584 月曜・第4土日・祝日休
HP:http://nekozane-coffee.com/

〒279-0004 千葉県浦安市猫実4丁目16−16

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る