市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

海風の塔はどこにある?【浦安クイズ】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
海風の塔概要

突然ですがクイズです。

「海風の塔」は浦安のどこにあるでしょうか?

塔の先端はこのようなになっています。

海風の塔先端

画像の端に少しヒントが写っていますね…

正解はこちらです!

↓↓↓

海風の塔 新浦安駅前

新浦安駅の南口ロータリーの一角ですね。見慣れた風景ですが、この塔に名前があることを初めて知りました。

「浦安誕生100周年モニュメント」と書かれていますが、少なくともこの地は埋立地ですので100年前はまだ海の中。浦安が「市」になったのも1981年なので、もっと昔のことですね。

調べたところ、明治時代の町村制の施行があったのが1889年でした。

明治22年(1889)4月、町村制の施行にともない、堀江、猫実、当代島の3村が合併して「浦安村」となり、明治42(1909)年9月に「浦安町」となった。
浦安市ホームページより

ちなみに浦安市日の出1丁目に「海風の街」という団地があります。この塔から1キロほど離れたところにあります。塔の名称との関連性は不明ですが、分譲されたのは1989年前後でした。新浦安駅の開業は1988年ですので、「海風」という言葉を街づくりの象徴としていたのかもしれないですね。なお、海風の街は賃貸住宅もありますが、問い合わせたところ現在は入居できる物件が無い、とのことでした。築30年近くなりますが人気がありますね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る