市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

海と川と桜をまとめて楽しめるお薦めランニングコース

ここ数日で気温もだいぶ暖かくなり、外で運動がしやすくなりましたね。
冬で蓄えた脂肪燃焼に意欲がありつつも、ウォーク&ランをするお薦めスポットがないかとお探しの方も多いかもしれません。
そこで、新浦安周辺で海と川と桜(春限定)がいっぺんに楽しめる気持ちの良いコース“明海地区緑道”をご紹介いたします。

1490

新浦安駅から徒歩10分ほどで到着する川側からのスタートラインです。(逆に海側をスタートとすることも出来ます。)
1489 1488

スタートからゴールまでちょうど2キロになっております。
普通に歩くとどのくらいで到着するか、また消費カロリーなどが分かりやすく丁寧に説明されてある看板がスタート地点にあります。
ちなみにちょっと本気で走って1キロ5分以内で走れば、往復4キロを20分台で走りきることも可能です。

P4067502

スタート地点は草木に囲まれた道になり、ゆったりとした気分です。

P4067503

コース右手には境川という大きな川が流れており、川を眺めながらゆっくりお散歩することも可能です。

 

 P4067505

1460

歩いて少しすると桜の木が見え始めます。500メートルほど進むと桜の木がたくさんあります。
オオシマザクラが植えられているようです。 

1458 

1キロくら進むと川の先に少しだけ海が見え始めてきました。

1485
振り返ってみて思いましたが、気持ちの良いくらい真っ直ぐな道なので、非常に道のりが分かりやすいです。

  1495

海が見えてきました。
真っ直ぐ走って突き当ったL字になる手前付近に見える景色です。

1469 

そして海に到着しました!
ここでスタートから1.5キロくらいの地点でしょうか。

1480
ちょうどL字になっているところにある目印の展望スポットです。
ただただ広く雄大な海を一望することができます。

1471

あとは最後の直線です。
海を眺めながらウォーク&ランできるなんて、何だかステータスを感じますね。

P4067510 P4067509

海からは船や幕張方面も一望ができるので、歩みをとめてしばらく眺めてもよいかもしれません。
なんだか穏やかな気持ちになります。

1478 1476

そしてここが目的地の到着場所になります。
広場となっており、看板も設置されておりますので分かりやすいと思います。

P4067518

ちなみに羽田空港が近いので、海沿いを走っている最中にゆっくりと空に飛んでいる飛行機を度々目にします。
実際の速度よりもはるかに遅く感じるので、ランニングするときに飛行機と競争することも可能でした。

P4067508
比較的人も多くないので、自分のペースでゆっくりと走ることもできます。
目的地まで2キロあり、片道頑張れた人でも往復で4キロになるので、体力に自信がなければ少しずつ距離を延ばすことをお薦めします。
夜も外灯はついてますので問題はありませんが、凄く明るい訳ではないのと人がほとんどいないので、少し寂しさを感じるかもしれません。
もし興味があれば、一度歩いてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る