市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

とにかく豆の香りがイイ。そしてスタッフさんと話しやすいから、欲しいモノが絶対見つかる!【ゆうかcoffee】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

499 500
やなぎ通り沿いにほっこりした可愛らしい看板…こちらはコーヒー豆を扱う『ゆうかcoffee』さん。バス停のすぐ近くなので、入ったことはなくとも存在は知っているという方も多いハズ! 筆者もバス停の脇を通るたびにコーヒー屋さんがあるな~と思っていたのですが、今回はコーヒー好きな両親のために、帰省の手土産を探してお伺いしてみました。

入ってみると…う~ん、コーヒー豆のいい香り!思わず深呼吸。鼻の奥をくすぐる、ふくよかな香りがお店の中いっぱいに広がっています。
490
店内はそれほど広くないので、入るとすぐに商品の棚。えっと…と迷っていると、「何をお探しですか?」とスタッフさんが優しく声をかけてくれます。贈り物用であること、両親がわりと面倒くさがりであることなどを話し、ドリップパックを選ぶことに。
488
こちらのドリップパック『オアシス』は、パックにして美味しいお豆を厳選してつくった、ゆうかcoffeeのオリジナル。せっかくギフトなので、箱入り(18個入り2000円)のものにしました。
511

そして驚いたのが「セット価格」。なんと、2袋以上の購入で1500円の商品→1000円に、1800円・2000円の商品→1500円になるとのこと! ドリップパックも対象になるそうなので、贈り物と一緒に自宅用のコーヒーも探してみることにしました。

「酸味の強いのが苦手で…」と話すと、「ウチで一番酸味の強いコーヒーがコレなんですけど」と試飲させてくれました。飲んでみると…あれ?そんなに酸っぱくない。
489
「ウチではストレートで飲んで美味しいコーヒーを厳選しているので、一番酸味が強くてもこのくらいなんです。深煎りのお豆もそのまま飲んで美味しいくらい、ミルクを入れないとキツいってことはないように仕上げています」。

「あと、薄めて飲むが好きなんです」スタッフさんが話しやすいので、思わず自分のことをどんどん話してしまう私。スタッフさんは一つずつ丁寧に答えてくださいます。「そうしたら、あっさりしたものがいいですよ。香りの良いものなら、薄めても楽しめますし…コスタリカとか、春のブレンド『ひらり』もオススメです」
495
結局、春を感じる『ひらり』(1500円→セット価格で1000円)にしました!

492
もちろんその場で挽いていただけます。ゆうかcoffeeさんの豆は雑味が少ないので、細かく挽いて味を出やすくしても美味しくいただけるそう。普段より粉を減らして淹れるのをオススメしているそうです。少ない豆の量でいつもの量が飲めちゃうなんて、経済的にも嬉しいですね。
496

驚いたのが、帰りの電車でのこと。なんかコーヒーのいい香りがするな~と思っていたのですが、なんと自分の持っているゆうかcoffeeの袋からでした! 両隣に座った方にもきっと届いていたことでしょう…。いい豆だと、こんなに香りがするものなんだなと実感した出来事でした。(※豆は挽くとすぐに劣化してしまうので、なるべく早く冷凍庫に入れてください!)

家に帰って、早速コーヒーを淹れます。いつもスーパーで売っている安い豆ばかり飲んでいたので、お湯を注いだときのお豆の膨らみからして感動!
509

飲んでみると…
515
あぁ、美味しい…! 味はしっかり、後味すっきり。ふんわりと豊かな香りが鼻に抜けていきます。苦味と酸味も、探してみるとわずかながら感じますが、コーヒー本来の味の良い引き立て役に徹しているといったところ。

薄めに淹れたほうが良いとの教え通り、私としてはだいぶお湯を注いだつもりだったのですが、それでも普通くらいの濃さでした。個人的にはもうちょっと薄くてもいいかも…と思うと、同じ豆の量でいつもの倍くらいコーヒーが飲める!しかも美味しい。そう考えると、そんなに高い買い物でもないなと思えます。しかしこの甘いものが欲しくなってしまう美味しさ…ずるいです!

ちなみにコーヒーを飲み終わったあと、帰ってきた家族は一様に「なんだかコーヒーのいいにおいがする」とソワソワしていました。

同封していただいたパンフレットには、ゆうかcoffeeのこだわりや、店長さんの熱い想いがつづられています。
517
これを読んで、次は『フレンチプレス(ペーパードリップより簡単で、香り高い味わいに淹れられる方法)』に挑戦したい!と思いました。両親がドリップコーヒー気に入ってくれたら、母の日にはフレンチプレスの器具とお豆をプレゼントしようかな?

プレゼント用に、自分用に…ちょっと良いコーヒーを探すなら、やなぎ通り沿いの『ゆうかcofee』さんへ行ってみてください。気さくで話しやすいスタッフさんとおしゃべりを楽しみながら、アナタにぴったりの美味しいコーヒーが手に入りますよ!

497 501
ゆうかcoffee…浦安市北栄1-1-13 047-727-4692

〒279-0002 千葉県浦安市北栄1丁目1−13

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る