市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ストレス解消だけでなく美容や老化予防にも!?【一日合唱講座と声楽コンサート】のご案内!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

年末恒例の紅白。これだけ多くの番組がある中、今年も視聴率40パーセント台をキープ。なんと日本のご家庭の半数近くが紅白を見ているんですね!
日本人は本当に歌が好き。プロの演奏を聴くだけでなく、カラオケ人気がいっこうに衰えないことから「自身が歌うこと」も楽しんでいる様子が伝わります。

ここ浦安でも、多数の音楽サークルが活躍中。今回ご紹介するのは、コーラスグループ“パンプディング”です。
月二回水曜日15時〜16時半まで、今川記念会館にて、声楽家・間庭小枝(まにわ さえ)先生の指導の元で歌っています。メンバーの雰囲気は実に和気藹々。レッスンの合間に笑いが絶えません!

間庭先生によれば、歌を歌うこと、とくにマイクの力を頼らず、自身の生声で歌うことは、私たちにさまざまな嬉しい効果をもたらしてくれるのだそう。それは是非知りたい〜!
一番の効果はなんと言ってもストレス解消。大きな声で歌うとスッキリしますよね。「カラオケでもあえてマイクを使わないで歌う方が気持ちいい!」なんて声もあるくらい。また、歌うときの姿勢にちょっと気をつけるだけで太股の内側の筋肉を鍛えることに繋がるのだとか。
201601162

「歌うときに正しい姿勢で立つと無理なくきれいな声が出せます。太股の筋肉がしっかりしていないと、きれいな姿勢で立つことが難しいんです」と間庭先生。
「第一筋肉が弱って歩けなくなったらこのレッスンにも来れなくなってしまうでしょ? だから今からしっかり筋肉を鍛えましょう!」間庭先生の言葉にみなさんの笑いが弾けます。

大きな声を出すためには腹筋の力も大事。腹筋を鍛えるとぽっこりお腹が引き締められ身体のラインがきれいになりますし、腸内環境を整えてくれる効果も期待できそう!
201601164
201601163

パンプディングでは初夏と秋に発表会があり、夏にデイサービス施設などで慰問コンサートを行っています。童謡や唱歌、懐かしい日本の歌等に合った衣装を選び、小道具やちょっとしたお芝居・ダンスを交えながら楽しく歌い、目でも楽しんでもらえるよう、様々な工夫を凝らしているのだとか。

美容に、健康に、さらにアンチエイジングに! もちろんストレス解消のためにもまさにいいこと尽くめ。今年は何かにチャレンジしたい! と思っているあなた。コーラスを始めてみませんか。

パンプディングでは来る1月27日(水)、Wave101の中ホールにて“一日合唱講座”を開催。間庭小枝先生のご指導で美空ひばりの名曲『川の流れのように』を歌います。コーラスを体験することができますよ!
「簡単な二部合唱なので初心者の方でもきれいにハモることができますよ。一緒に楽しく歌いましょう!」と代表者の大塚さんからメッセージ。合唱講座修了後には間庭先生のミニコンサートも! ドラマソングからイタリア歌曲まで、先生の美しい歌声を思う存分堪能しましょう。
参加は無料。これはぜひぜひ行ってみなくちゃ! ご興味のある方は当日、直接会場までお越し下さい。
201601165

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る