市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

今年は気張らず、地元・浦安でクリスマスディナー!優しい味付けが嬉しい♪|Terra cotta

PR

もうサンタの足音がすぐそこまで聞こえています。今年のクリスマスは何をして過ごそう…と胸を躍らせている方も多いのではないでしょうか。
都内の有名レストランを予約したり、ホテルの最上階で夜景を楽しみながら…なんてもちろん素敵ですが、どうしたって人ごみに出ると疲れてしまうもの。今年は気張らず、地元でリラックスして過ごすクリスマスはいかがですか? 特に浦安は、根強い人気のレストランがたくさん。「浦安って美味しいお店が多いよね」なんて他地域の方にうらやましがられた経験も、一度やニ度ではありません。浦安自慢のレストランのひとつ、浦安駅からほど近いイタリアンレストラン・Terra cottaさんのクリスマスメニューをお伺いしてきました!

「体に優しい、ほっとする味」が評判のTerra Cotta。作っているのはシェフの増田さんです。
4087

クリスマスのメニューは…
 冷菜   真鯛のタルタル コンソメゼリーカクテル仕立て
 温菜   フォアグラのソテー ポルト酒のソース
 パスタ  生うにのタリオリーニ フレッシュトマトのソース
 メイン  黒毛和牛もも肉のステーキ
 ドルチェ フィレンツェ伝統菓子「ズコット」バニラジェラート添え/珈琲or紅茶 

こうして文字にするだけでも、スペシャルな気分になってきますね…! 今回のメニューのポイントは何ですか?
「クリスマスディナーですので、鯛・フォアグラ・うに・黒毛和牛といった特別感のある食材を使っています。ですが、高級レストランではないので(笑)、普段着で楽しんでいただけるようなコースに仕上げました。美味しいものをカジュアルに味わっていただければ、嬉しいです」
今回、特別にクリスマスメニューを少しだけ見せていただきました!

こちらは冷菜の「真鯛のタルタル コンソメゼリーカクテル仕立て」。
8167
きらきら輝くコンソメジュレに野菜の彩りが、目にも美味しい! オクラとパプリカでさりげなくクリスマスカラーを使っているのも、ニクい演出です。いただいてみると、鯛のプリッとした食感にオクラのプチプチとした歯触り、パプリカのシャキッとした歯応え、コンソメジュレの滑らかな舌触り…なんとも賑やかで楽しい一品! 賑やかなのに味のバランスがちょうど良いのは、個性の強い食材たちをコンソメジュレが優しく包み込んでいるから。コースは始まったばかりなのに「もっと食べたい!」という気持ちになってしまいそうです。
8171

こちらは温菜の「フォアグラのソテー ポルト酒のソース」。
8216
特別なディナーに欠かせないフォアグラ、見た目もゴージャス! ふわふわの身をほおばると、甘くて濃厚な脂の旨味が口いっぱいに広がります。ごくんと飲み込んだあとも、口の中がフォアグラの余韻に浸っているような感覚。ああ、美味しいって、幸せ…! このソース、すごく濃厚でフォアグラと相性バッチリですが、何を使っているんですか?
「ポルト酒のソースです。ポルト酒はポルトガルで作るワインなのですが、ワインよりも度数が高く、コクがあり甘味が強いのが特徴。このお酒とエシャロットを煮詰めたところにフォン・ド・ヴォー(仔牛の出汁)を加えてさらに煮詰めて、ソースとして仕上げます。普通の赤ワインソースなどに比べても、濃厚な旨みと甘味が特徴です」
8254
なるほど、フォアグラと甘味は相性が良いんですね! 付け合わせの洋梨のコンポートも、甘すぎず酸味がきいていてお食事にぴったりのお味。フォアグラは果物との相性も良く、イチジクやマンゴー、イチゴなども付け合わせにするそうです。

こちらはクリスマスメニューの最後に登場する、Terra Cotta自慢のドルチェ「ズコット」(写真はホール)。
1817
イタリアンレストランは数あれど、他ではあまり見ないメニューですが…しましま模様が可愛らしいこのケーキ、「どうやって作るの?」とお客様から聞かれることも多いそう。説明するより見てもらったほうが早い!ということで、クリスマス記念(?)・特別に見せていただきました!

まずはスポンジを2種用意。細長く切っていき、さらに斜めに一度切ります。
4054 4058 4064
とがったほうを真ん中に集めるようにボールへ並べていき、隙間も埋めていきます。
4065 4073
並べ終わったら、はみ出している部分をカット。パサつかないように、ラムとシロップを混ぜたものを塗っていきます。
4075 4085
ナッツとチョコの入ったクリーム→スポンジ→クリームと詰めて、さらにスポンジで蓋をして、しっかり抑えてしばらく休ませて…
4095 4109 
できあがり!
4118
このズコットの一切れにバニラジェラートを添えて、クリスマスディナーはフィナーレを飾ります。

う~ん、ウニのパスタや黒毛和牛のステーキも気になります…!が、あとはコースをいただいてのお楽しみ。ほっとする味のTerra  cottaのお料理は、気張らず地元で過ごすクリスマスにぴったりです。Terra  cottaのクリスマスディナー(6,000円・税抜、要予約)は、12月23日〜25日の3日間。ご予約はお早めに!
1top

Terra cotta …浦安市北栄1-1-6 047-380-2700

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る