市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安で一人暮らしを始める前に知っておきたいこと!家を借りて支払うのは家賃だけじゃない!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

これから一人暮らしを始めようとする方が増える時期です。
浦安市内には3つの大学があり、また新社会人として京葉線、東西線を利用される方には快速が止まり、都心まで20分の立地でとても人気の高い街です。
また、浦安に住むと魅力的な特典もあります。 浦安市内に在住、在学、在勤の方は、
図書館の利用 https://sumitai.ne.jp/urayasu/2015-06-05/19649.html
総合公園にあるBBQ焜炉の利用(要事前予約)https://sumitai.ne.jp/urayasu/2015-07-17/20750.html
運動公園総合体育館にある、トレーニング室、プールも利用できます。 ※運動公園総合体育館利用の際は費用がかかります。
https://sumitai.ne.jp/urayasu/2014-09-15/6144.html
話は戻りますが、一人暮らしを始めようとする方、それを援助するご両親にアドバイスがあります。
気に入った家を借りたいのは当然ですが、気になるのは家賃。
家賃以外にも生活する上で必要な費用がかかるのはご存知でしょうか。
実家に居るとなかなか気づかないものがありますので、今回は日常生活で欠かせない支出をご紹介いたします。

電気代(室内・廊下・浴室・トイレ等の照明、洗濯機、ドライヤー・IHコンロの場合等)
水道代(炊事・食器洗い・入浴・トイレ・洗濯等) 下水道代(本下水物件のみ)
ガス代(お湯を使うための給湯器、ガスコンロの場合)
食費 通信費(携帯電話・固定電話・インターネット・wi-fi等)
雑費(食器用洗剤・シャンプー・洗濯洗剤・サランラップ等)
交際・レジャー費(友人との外食、旅行等) 交通費(移動手段)
貯金などなど、家賃以外にかかる費用は沢山あります。
この他、車を持つのであれば、駐車場代、ガソリン代、車検費用等、出費は増えます。
普段何気なく使っているものでもお金がかかります。
水道、下水道(本下水の場合)は2ヶ月に一度、交互に請求が来る他、その他は毎月請求があります。
自身の生活で何を優先するか、そこから家賃を算出する事をおすすめいたします。
無理なく素敵な生活がおくれるよう考えてみては如何でしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る