市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安・元町を走ろう!旧江戸川沿いのランニングコース

秋も深まり、お出かけにはちょっと肌寒くなってきましたが、まだまだ「スポーツの秋」は続いています。浦安シティマラソンまであと3か月ほど。街中でランナーの方を目にしない日はありません。今回はこちらの旧江戸川沿い、堀江のランニングコースをご紹介します。

マップ上の青線がコースになります。

スタートは堀江ドックの入り口付近から(マップ上のピンの場所です)。すぐ近くに1区児童公園があります。こちらでトイレを済ませたり、給水もできます。ゆっくり準備体操をしたい方にも便利です。
2
堀江ドックの看板を背にスタート。ここまでは車両の進入が可能なので、車の通行には充分ご注意ください。
3

ここから先は車両の進入が禁止されているので、安心してランニングに集中できます。取材の日は天候が良く、実際にランナーさんやワンちゃん連れ・散歩をされている方々と何人もすれ違いました。青空に白い雲がとってもキレイ!
4

川沿いを東西線の高架方向へ真っすぐな道が続きます。高い建物もなく、対岸の江戸川区も見えて見晴らしが良いのもこのコースの楽しいところ。
5

しばらく行くと、リンド技師の記念碑があります。リンド技師とは当時の日本政府に招かれてやってきたオランダ出身の技術者。利根川・江戸川の水位基準面の基となった、堀江水準標石を設置され、日本の近代測量に功績を残された一人です。ちなみに、ここ堀江は日本で近代測量が初めて行われた土地とのこと。ご存知でしたか?
6

東西線の高架を越えて、さらに道は続きます。船宿の看板も見えて、浦安・元町らしい景色が続きます。
7

浦安橋のところで、お勧めのコースは終了です(ちょうど中央の緑のラインも終わりになります)。全長約1キロとさほど長くなく、気軽に楽しめます。風の強いに日はお勧めできませんが、良く晴れた日には本当に気分が良いコースです。新浦安方面にお住まいの方にはあまり馴染みがないかと思いますが、足をのばしてみてはいかがでしょうか?
8

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る