市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

12月1日~ 平成28年度<認可保育園 他>4月入所の申込受付が始まります

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

働きながら子育てをするママ・パパにとって、非常に重要となるのが、子供を預ける場所。

今年もまもなく浦安市内の<認可保育園><認定こども園><家庭的保育(保育ママ)><小規模保育>の4月入所の申込受付が始まります。
それに先立ち、11月16日より保育園申請書の配布が始まっています!

【 申請書配布場所 】

浦安市役所 保育幼稚園課

【 申込受付期間 】

一次利用調整 :平成27年12月 1日 ~ 平成28年 1月10日

・・・その後空きがある場合は、さらに二次・三次利用調整が行われます。

二次利用調整:平成28年 1月12日 ~ 平成28年 2月10日
三次利用調整:平成28年 2月12日 ~ 平成28年 3月10日

※土曜・祝日・12月29日~1月3日を除く

【 申請受付場所 】

浦安市役所 保育幼稚園課
※郵送・FAXでの受付不可
※出生前は受付不可

 

保育園の案内や申請書類は、各ホームページからダウンロードすることができます!
※PDFファイルでダウンロードされます。

 

↓↓ ダウンロードはこちらから ↓↓

平成28年度 利用のご案内
浦安市公式ホームページ

平成28年度 支給認定・利用調整申請及び保育所入所申込書類一式
ちば電子申請サービス(保育幼稚園課の手続き一覧)

 

< ダウンロードしてみました >

どちらも簡単にできました。

利用案内はもちろん、申込書類も一式まとまってダウンロードされるので、「どの書類が必要で、どれをダウンロードすればいいんだっけ・・・」なんていう手間がほとんどありませんでした。申込書類については、ダウンロードが出来るページに書類の概要や留意事項、問い合わせ先などの記載もあるので分かりやすいと感じました。

各証明書(就労証明書等)も申込書類一式の中に含まれているので、必要に応じて印刷をしてご利用下さい。また申込書は文字を入力することが出来るようになっているので、パソコンで必要事項を入力した上で印刷することも可能です。

※ご注意※
ちば電子申請システムは11月21日現在、Windows10に未対応。「動作確認が終了するまでの間は、Windows10へのアップグレードはお控えください」とのことです。書類の様式は、制度改正などにより変更される場合があります。

なかなか窓口まで足を運べないママやパパにとっては、ダウンロードができるサービスはとてもありがたいですね。
もちろん窓口までもらいに行くことで、その場で質問をしたり、職員の方にお話を聞くことができたりするので、お時間がある場合には足を運んでいただくのもおすすめですよ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る